事前知識ゼロで注文住宅に挑む

住友林業で注文住宅を建てました。家づくりの事前勉強もせずに家を建てた記録です。

事前知識ゼロで注文住宅に挑む

はてなブログから10個の質問を受けてみた

f:id:pertamahouse:20211022183836p:plain

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ブログ名は、自分自身が家づくりを始めたとき本当に何も知らない状態だったので、その状態から家づくりをしたらどうなるのかを纏めてみたいという思いで付けました。

注文住宅に挑むと言っていますが、もはや住友林業に挑んでるだけですね。

それも、挑むというほどの崇高なものでもなく、ただただ流されただけの家づくりとなってしまったので、事前知識ゼロで家造りすると日々知識が増える楽しみはあるけど結構大変だったぞと感じております。

ハンドルネームは、妻から「じゃい!」って呼び捨てられているので、ちゃんと君付けしておきました。

はてなブログを始めたきっかけは?

これまでも魔法のiらんど、Livedoorブログ、mixi日記、アメブロ、blogger (Google)、そしてワードプレスと20年近く色々駄文を書いてきました。

そして、すべて爆死しました(笑)

このブログを始めるにあたりワードプレスにしようか検討したのですが、前回のワードプレスが全く閑古鳥も泣かないほど酷い有様でリスクのある状態で初期費用をかけたくなかった点、iPhoneの写真をそのまま貼り付けるにも容量オーバーで毎回リサイズが面倒だった点、もっと言えばiPhoneからの更新をしようにもアプリが全然使い物にならずダメだった点等iPhoneからの更新メインになるであろう自分の記事作成スタイルには合致しませんでした。

その中で、Google Adsenseはじめアフィリエイトを貼ることが出来て、初期費用は掛からずある程度成功すればプロ化でさらなる結果を期待できるはてなブログはまさに欲しかったサービスです。

実際はてなブログで書いてみたら、はてな内部からの集客力もあったため早い段階からある程度のアクセスをゲットできた点も初期のモチベーションになりました。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

お気に入りの記事というか、はじめてのGoogle砲を戴いた記事が有ります。

Google砲が終わった後も高い検索流入を保っているのでありがたい記事です。

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

幾つかパターンが有ります。

  1. 家づくりに進展があった時
  2. SNSで書きたい話題に出会った時
  3. 日常生活の中でネタが降ってきた時
  4. 更新頻度が開いて苦し紛れにネタを見つけた時

さいきん4.のパターンが多くて質がダダ下がりなのが悩みです。

こんな話を読みたい、これって実際どうなん?みたいなリクエストを戴けるとマッハで書きます。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

16記事有りました。

タイミングを逸した記事(初投稿から半年記念、引っ越し関連)やネタが煮詰まらずに止まったままの記事(我が家の失敗10選:10個も失敗が見つからない、Switchbot温湿度計関連:屋外の温湿度計が止まってた)とか、パクリアイディアだからオリジナル情報くれた人が忘れるまで待ってるネタ、オチが見つからないネタ(脱炭素系)などなど様々ですね。

自分の記事を読み返すことはある?

記事公開されてから数回読み返します。

そして、誤字脱字を発見して直してます。

なぜか公開前には気づかないし、そもそも公開前プレビューをサボることもたびたびです。

記事公開から時間がたってから読み返すことは、ブログを始めたばかりのころはやってましたが、最近は読み返さなくなりました。

たまにリライトしようと思う時は有りますが、頭の中で整理も付かないし、当時感じていたことを今から否定するのもいかがなものかとも思い、そのままにしていることが多いです。

好きなはてなブロガーは?

何時もTwitter等で仲良くして戴いている方々ばかりとなりますが、以下のブログの方々です。

本日時点で最終更新が古い方から順に並べてますが、更新止まっている人が多くて悲しいです(笑)

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

いつもありがとうございます。

一言だけ言わせてください。

Google様にCLS に関する問題: 0.25 超と指摘されないくらいに表示スピードを上げてください。

10年前は何してた?

2011年7月に日本を出て某国へ移りました。

当時書いていたブログを確認したところ、移り住んでから3か月、最高に体調を崩しながら毎週末某国内出張していたようです。

多分まだ言葉もおぼつかない状態で、ターザンのように身振り手振りで何とか意思疎通しながら仕事していたんじゃないかな。

この10年を一言でまとめると?

激動でした。

年表にしてみたらこれまたすごいことになってますね。

2011年:某国へ移住

2012年:結婚

その後某国での暮らしを不安定ながらも継続

2019年:帰国

2020年:家づくり

2021年:新居生活満喫

 

さて、この先10年間、また激動になるのか安定した日々を過ごせるのか?

たぶん何だかんだと激動が続くと予想しています(笑)

これからも、どうぞ御贔屓に。

事前知識ゼロで注文住宅に挑む All Rights Reserved. | プライバシーポリシーお問い合わせ