事前知識ゼロで注文住宅に挑む

住友林業で注文住宅を建てました。家づくりの事前勉強もせずに家を建てた記録です。

事前知識ゼロで注文住宅に挑む

ブログを始めてまる1年になったので区切ります

f:id:pertamahouse:20210506001916p:plain

1年前、このブログを世に出しました。

最初の記事は、こちらでした。
(後日盛大にリライト済みですけどw)

pertamahouse.hatenablog.jp

そう、最初は積水ハウスと家づくりするのかなぁって雰囲気で始まったんでしたね。

その後、紆余曲折あってウチは住友林業で建てたのですけど、まぁその辺もいろいろと端折って過去の記事に書いてます。 

さて、このブログを書き始めた当時は4月末に間取りプランが確定して、迷走し続けた家づくりの一つの関門を乗り越えた瞬間でした。

それから、Twitterで同じ家系ブログの皆さんと仲良くさせてもらったり、家に対する考え方は人それぞれだなぁと痛感したり、立場も世代も異なる人が集うSNSにはリアルワールドでは交わることのないであろういろんな人がいるんだなぁと思ったり。

おかげさまでブログネタを探すという喜びをもって楽しく家づくりできました。

ブログ開設日からちょうど7か月後に引き渡しを受けて、そして新居に住ん今日でまる5か月となります。

当初思い悩みに悩んだおかげで大きなトラブルもなくおおむね満足する出来上がりです。

今はお財布事情がとってもヒィヒィ言ってますけどね。

限られた予算の中で建てた割にはまぁまぁうまくいっているんじゃないのかな。

 

さて、ブログ開設から1年経ったのを機に、ここらで一区切りしたいと思います。

家も建ってしまい、今やただそこでのほほんと暮らすだけの日々になってしまいました。

いや、確かにまだ外構が全然終わってないから庭を造ったり家庭菜園を作ったり、駐車場を用意して車を買ったりといろいろとやるとこはあるんですよ。

でも、それってすでに家づくりから少し離れてゆっくりとボチボチやればいいかなぁって感じなんですよねぇ。

庭の菜園スペースなんてご近所さんのご厚意でツルハシを貸してもらって、自分で庭の土を掘り返して、軽量ブロックをホームセンターで買ってきて並べて、やっとこさ穴ぼこはできたけどここに入れる大量の土をどうしようかなぁってボチボチ考えている段階です。

家づくりの時のような時間に追われながらやらなきゃ、やらなきゃって感覚は全くありません。

毎日のパターンも出来上がっているし、このブログで書くことがだいぶなくなってきたんですよねぇ。

ワタシのつまらない毎日の日常でも書きましょうか?

と言いたいけど相変わらずの在宅勤務が続いていて平日は家からほとんど出ない生活ですしねぇ。

と、いうことで区切りますね。(と言いながら明日また普通に記事が出る予定ですが。)

 

本当はここ1年のアクセス解析とか載せようかかと思ったのですけど、前にあんぱんママさんと話をしたときにかなりの内容を出してしまったので、もう一度同じ話を載せるのも嫌なので、以下の対談記事をご覧ください。

anpan-mama.hatenablog.com

pertamahouse.hatenablog.jp

 

以上、1年経ったというお話でした。 

事前知識ゼロで注文住宅に挑む All Rights Reserved. | プライバシーポリシーお問い合わせ