事前知識ゼロで注文住宅に挑む

住友林業で注文住宅を建てました。家づくりの事前勉強もせずに家を建てた記録です。

事前知識ゼロで注文住宅に挑む

敷地の邪魔になる電柱は移設できる

f:id:pertamahouse:20210809110904p:plain

ちょっと前の時点での話です。

購入した土地の前面道路には電柱があります。それも、支線付きのやつが。

素人仕事で敷地内に建物、そして駐車場、庭と配置していった絵を意気揚々と設計さんに見せて見ました。

こんな感じに配置したいです

駐車場の目の前に電柱があるから車入らないよ

素人が縮尺も何もなく脳内で勝手にポンポンと家の位置を思い描いていましたが、意外と我が家の敷地は狭く、電柱の存在が邪魔であることを思い知らされたのでした。

その日から、それまで全然気にしたことのなかった電柱のヤローがやたらと気になって許し難い存在になったのでした。

電柱は動かせる

実は、設計さんは同時にこういうことも言ってました。

電柱の移設可能か確認した方がいいですね。

え、邪魔な電柱ってポイって出来るの?

必要があるからそこに電柱が立ってるわけですので、消すことは難しいと思います、けど駐車場にかからない位置に動かせる可能性はあります。

となると、隣の土地の前にどどーんと移してしまいましょう、どうせまだ売れ残ってるし。

原則、他人の敷地に迷惑を掛けない範囲での移設です。前面道路での移設も難しいです。ご自身の敷地内に電柱も支線も入れるつもりでいてください。

なんだ、我が家の前からは消えないのか。。。むしろ、敷地内に入っちゃうのか。。。邪魔な。

そこで、費用ですが。。。

え、ウチの敷地内に入ってくる上にお金取られるの??

電力会社との話し合いになりますが、念の為20万円くらい掛かると思ってください。

また何とも微妙な金額を。。。

とりあえず、電力会社に打診してもらうことにしました。

 電柱所有者に確認

次の打ち合わせ時のこと。

営業マン氏から電柱移設の件につき進捗報告がありました。

NTTと現地で確認、話してきました。

あれ?電力会社じゃないの?

電柱の所有者を確認したところ、電力会社じゃなくてNTTでした。

あ、そうなの。。。

移設ですけど、可能です。ただし、移設先は敷地内です。

やっぱり敷地内か、残念。

費用ですけど、ゼロとなる方向で調整してます。

歯切れ悪ッ!

まだ折り合いついてないみたい。。。

 

更に1週間後。

ゼロです!決着つきました!

ということでしたが、結局敷地内に電柱+移設されることを気分的にどうしても受け入れられず、最終的には敷地内での家や駐車場の配置を再度見直したのでした。

電線だけだったらそこまで邪魔にはならないのですけど、こういう雰囲気で敷地内に支線まで入ってくると結構視覚的にも影響が大きいのです。

f:id:pertamahouse:20200528174722p:plain

電柱の土地使用料

 電柱が敷地内にあることは、悪いことだけではありません。

非常に微々たる額ですが、電柱のある土地には土地使用料が支払われます。

土地使用料は法律で定められた金額が支払われるため、ネゴ不可能です。

電柱の土地使用料支払いの案内が来たら素直に用紙に記入して投函することで、数年に一度忘れたころに土地使用料を払ってもらうことが出来ます。

一応、雑所得扱いになるので確定申告の対象となる場合があります。

事前知識ゼロで注文住宅に挑む All Rights Reserved. | プライバシーポリシーお問い合わせ