ついに寒波の季節がやってきましたね。
クリスマス明けの寒波では、我が家のエリアでは朝方気温が-7度近くにまで下がっているようです。
我が家の給湯器であるエネファームには凍結防止運転というものがあります。
寒い時期でもエネファームの中やパイプの中に入っている水が凍らないように自動的に働く機能です。
お風呂に張っているお水を期的に循環させることで凍結防止をしているとのことです。
ところで、今年の年末年始はコロナも一時期よりはひと段落したこともあり長期間家を空ける予定の方も多いのではないでしょうか?
しかし、寒い時期に家を空ける時、エネファームの設定はどうしたら良いのでしょうか?
お風呂のお水を1週間も2週間も張りっぱなしにするのはあまり衛生的に良くないように感じます。
取扱い説明書を読みましたがイマイチ不安が解消されなかったので、メーカーに尋ねてみました。
パナソニックに問い合わせてみた
早速エネファームの供給元であるパナソニックに問い合わせてみました。
以下、問い合わせた文章です。
(前略)
貴社ブランドのエネファームに関して冬季の長期不在時における凍結防止運転についてお伺い致します。 2019年12月に新築入居した我が家では貴社エネファームを使用しております。 我が家がある場所では年末の時期は夜間には氷点下になるため、エネファームも凍結防止運転が行われると思料致します。 取扱説明書によると、凍結防止運転の説明頁では浴槽の循環アダプタ上部から5cm以上の水を張ることを求められています。 長期不在時の対応に関する頁では、凍結の可能性有無、不在期間に応じた対応項目は水抜きに関してのみ説明となっております。 質問です。 凍結の可能性ある年末に5日ほど不在予定としております。 この際、水抜きは不要と理解しますが、お風呂に水を張っておく必要はあるのでしょうか? (後略)
パナソニックの返答
師走の忙しいだろう時期にも関わらずすぐに返答が返ってきました。
しかし、パナソニック側の回答は想定とは異なるものでした。
そっくりそのまま載せると著作権的によろしくない様なので、趣旨のみ抜粋して記載します。
エネファームは、 ガス会社様専用商品なのでごガス会社からの回答となる。
最寄りのガス会社窓口へ確認してほしい。
マジっすか!?
たしかにパナソニックのウェブサイトの問い合わせページからエネファームの情報を探してたのですが、どんなに探しても情報が出てきませんでした。
更に、商品を指定して問い合わせをしようにも、商品一覧にエコキュートはあってもエネファームは有りませんでした。
ガス器具は電気器具と違って別のルールがあるようですね。
と、いうことで改めて東京ガスにほぼ同じ文面で尋ねてみました。
東京ガスの返答
こちらもまた返事が早かったです。
やっぱり著作権を気にして主旨のみ抜粋です。
電気、ガス供給状態のまま不在となるなら、エネファームの水抜きは不要。
不在時でも風呂系統の凍結を予防するには、浴槽循環アダプタ上部から5cm以上の水を張った方が良い。
不在時の発電をオフにしたい場合は、発電モードを「発電切(お出かけ停止)」にするとよい。
但し、帰宅後元の発電モードに戻すのを忘れずに!
完璧な回答です!
と、いうことで我が家は東京ガスのおすすめ通りにして年末年始のお出かけとします。