事前知識ゼロで注文住宅に挑む

住友林業で注文住宅を建てました。家づくりの事前勉強もせずに家を建てた記録です。

事前知識ゼロで注文住宅に挑む

地元の外構業者さんに相見積りを依頼してみた結果

f:id:pertamahouse:20210809134533p:plain

前回の打ち合わせで住友林業緑化さんからある程度のイメージ図を貰えたので、予定通り地元の外構業者さんにもざっくりとイメージを聞いてみようと声をかけてみました。

外構業者の選定方法

外構業者をいきなり探そうとしても、普段から気にかけているわけでもなく、なかなか難しいです。

全くノウハウなどありません。

困ったので、いつもの不動産屋の社長のところに行きました。

まいどー、社長元気?

コロナだから接客お断りしてるんですよ

なら帰ろうか?

顔見知りなら大丈夫。で、今回は何事ですか?

外構でええ会社知らない?

腕は確かだけど、そこそこの値段する会社でよければ。ウチの管理物件の手入れお願いしている人です。ってゆーか、今から外構の話するの早くないですか?

そーなの?なんかすみりんは外構業者出してきたよ?

まぁいいですよ。ただ、職人さんなんでイメージを描いたり出来るかは分からないです。すみりんの描いたイメージをつくらせるのか、ゼロから作ってもらうのか、その辺は決めといて下さい。

すみりんのやつをベースに話そうかなぁと思ってますよ。

では、職人さんに電話してみますわ

prrrr

今週末、空いてる?

日曜?俺案内入ってて無理なんだけど、ウチの事務所じゃなくて自宅とかでいい?

構わないですよ?

いいって。ほんじゃ、後で住所ラインで送っとくわ。

ということで、打ち合わせ決定!

とりあえず緑化さんにもらった資料に目を通して、何を伝えるかだけ考えて、その割に何も用意せず打ち合わせ当日。

地元の外構業者さんとの打ち合わせ

どうもー、はじめまして。社長の紹介の外構屋です。

どもども、まぁとりあえず座って下さいな。

で、まどろっこしい話しは抜きにしていきなり本題いいですか?

いいですよ

この図面なんですけどね、すみりんでやったら高いからもう少し安くならないかなぁと思ってまして。

ほぉほぉ、そういうことですか。図面は書けませんが見積もってみましょう。

どのくらいかかりますか?

ウチ、自分一人なんで今抱えてる仕事の都合もあるので2週間ほど待っていただけますか?

全然大丈夫です。ってか一人なんですか?

ええ、この業界独立して一人でやってるのも多くて。あ、仕事が大変な時は仲間を呼びますから大丈夫ですよ。

ところで、図面のコピーとか用意してませんけど、寸法とか見なくて大丈夫ですか?よければ現場も近いので案内できますが。

あ、この図面を写メらせてもらえれば大丈夫です。なんとなくサイズは分かるので。

 では、見積り作ったら連絡しますね。カタログとかでモノが分かるようにしておきます。

たすかりますー。

 

と、いうことで外構の相見積もりスタートしました。

緑化さんに勝ち目はあるのか?それとも社長の言う通り外構屋のオヤジの見積りはいい値段するのか。

いずれにせよアレコレと全部作業してもらったら非常に高くなりそうな雰囲気でしたので、やっぱり優先順位付けて考えるようにしようと思います。

事前知識ゼロで注文住宅に挑む All Rights Reserved. | プライバシーポリシーお問い合わせ