タイトルそのまんまのお話です。
住友林業で建てたら、最初の定期点検は3か月目にあります。
3月で入居からすでにまる3か月が経過しましたが、メンテナンスのお話は一切ありませんでした。
自動車の場合、定期点検が近づいたらユーザーにメンテナンスは是非ウチでお願いします!なんて連絡してくるものですが、家の場合は異なるようですね。
建ってから色々と気が付いた点を3か月点検の際に言おうと思っていましたが、3か月経ってしまったのに連絡も特にないので、生産さんに気になった点をメールで伝えました。
わかりました、都合のいい時に見に行きます
という返事がすぐに返ってきて、先日がその都合のいい時でしたので久しぶりの顔合わせとなりました。
従って、別に呼びつけたわけではないのですが、お越し頂けるということでしたのでお言葉に甘えました。
呼んだら生産さんが来てくれた
数か月ぶりにお会いした生産さんですが、その車を迎え入れる駐車場はまだ砂利のままでした。
駐車場に車を淹れられるようにしていたのですが、水道メーターを割ったらいけないから、という理由で車を入れてくれませんでしたが、たぶん砂利だから嫌われちゃったかな。
色々な補助金が返ってきたらそのうちちゃんと駐車場にしますね。
ちょうどお昼時にいらっしゃるというお話でしたので、「お昼ご飯食べますか?」と妻が普段よりも豪華な盛り付けでお昼ご飯を用意していたのですが、お断りされてしまいました。
生産さんに召し上がっていただけなかったものは我々で美味しくいただきました。
生産さんがご飯も食べずに確認してくださった我が家の気になっていたポイントをご紹介します。
雨樋が外れてる
まずは屋外の気になる点をご覧頂きました。
外構工事の影響でしょうか、屋根から壁伝いにまっすぐ降りていた雨樋が外れてズレてしまっていました。
力づくで戻そうとしましたが戻らなかった為報告し、生産さんも何とかしようとしてくれましたがどうにかなりそうでなりませんでした。
後日鈑金屋さんを呼んで対応して頂く方向となりました。
壁紙が割れてる、破れてる
続いて宅内ですが、玄関に入るなり、
オシャレだなぁ、この玄関。。。
と仰っていただきました。
そりゃ、玄関だけは豪華にしてますからねぇ。
最近廻っている他の現場でも、我が家の入れた柄のエコカラットが大人気らしいです。
前置きが長くなりましたが、室内では真っ先に壁紙をチェックして戴きました。
こんな感じでパックリ割れています。
割れそのもの入居後の乾燥で起こるものとわかってたので仕方ないなぁと思ってました。
しかし、結構目立ちますね。
逆に夏場は湿気で膨張して元通りくっついたりするのかな?
続いて壁紙の破れですが、洗面所の1箇所が破れていることに入居後すぐ気付きました。
このポコッとなにかでひっかいてしまったような跡が微妙に気になるのです。
こちらもこの機会に伝えました。
お風呂の汚れ
我が家のお風呂はトクラスの人造大理石の輝くお風呂です。
お風呂に入りながらウットリしてスリスリしていたのですが、手のひらにボコッとした違和感を2つほど感じました。
何かがこびりついている感じがして爪でガリガリしたのですが取れず、その後も入浴するたびに爪で触って気にしていたのですが、なかなか硬くて何なのか分かりませんでした。
これも生産さんに見て戴いたところ
パテかなぁ。
とのことでした。
よくわかりませんでしたが、浴室パネルを取り付けた時のパテなのかなぁ、と思いましたので、後日メラミンスポンジでこすってみようと思います。
トクラスの人造大理石はメラミンスポンジでガリガリお掃除できるのが強いですよね。
階段の塗装ハゲ
階段の段板ですが、最上部付近の数段が塗装ハゲになってました。
生産さん曰く、少し凹んでいるようだとのこと。
何か当てられたかな?
後日補修してもらうことにしました。
3か月点検はどうなった?
ところで、本来3か月点検からはメンテナンス担当の方が出てくるはずです。
また先輩施主のブログを見ると、結構細かいところまで見て貰えるようです。
なので、今回のは3か月点検ではなく、言ってみればプレ3か月点検になるはずです。
しかし、今の時点で連絡が一切ないのはどういうことなのでしょう。
我が家の担当(予定)さん、この記事を読んでいらっしゃったら御連絡をお願い致します。
・・・って記事の準備してたら、メンテナンス担当から電話がかかってきました。下書き状態の記事どこかで読んでたのかしら。笑
点検日は入居後4ヶ月目超えになりますが、その際に3ヶ月点検をしてくださるとのことです。
まぁ別に法定点検でもないしタイミングは厳密ではないですもんね。
点検日までの間にまた何か問題出るのかなぁ。。。
気分的には出たらやだなぁ半分、出るなら今のうちに出てほしい半分です。