家づくりのきっかけなどは、ひとつ前のプロフィールをご覧ください。
不動産会社の社長の提案
良さそうな土地があるので話を聞きに行った不動産屋さんの社長、これ幸いと土地の背景を話してくれました。
いやー、あの土地なかなか買い手が居なくて困ってたんですよ。建売のH建設が興味持って2棟建てようとしたんですけど、採算が合わずにダメだったみたいで。
あんなに安いのに?
そうなんです。結構南側に下がってる土地で、崖の擁壁をやる費用などを考えると割りに合わなかったみたいで。
擁壁?
ええ、家を建てるとなると南側の崖の補強が必要になるんです。と言ってもまぁ500万円くらい出せばイケると思うんですけどね。
500万円程度でしたら、追加を払っても割安ですね。
高くないと思いますよ。しかし、こうやって声かけてきてくれて助かりますよ。
そして、こんな提案をしてきました。
実はね、ウチに出入りしている積水ハウスの若いのがいるんですけどね、彼の勉強の為にも一度プラン書いてみてもらってはどうですか?
えぇっ?いや、そんな全然何も考えてないのに?買う気もまだ全然ないっすよ?
構いません。彼はまだ一度も自分でプラン作成したことないみたいで、でもそろそろ彼にもそういう仕事してもらっても良いんじゃないかなぁと思ってるんです。
えぇっ?
良いじゃないですか、今のアパートもシャーメゾンを御所望で選んだのだし、ウチは積水ハウスと提携してるんだし。
。。。会うだけですよ?
ええ、別に契約しなくてもいいので、実際の金額感とかプラン図見てみて勉強してみたらよいと思います。家づくりの良いきっかけにもなると思いますよ。
積水ハウスとの家づくり
と、いうわけて積水ハウスの営業マンと顔合わせしました。
若い!まだピチピチの20代です。
不動産屋さんのカウンターで、家づくりの打ち合わせスタートです。
が、何かおかしい。
会社紹介のあとは我々の興味などの聞き取りなのですが、聞かれるのは好きな映画の話や音楽の話など、家づくりらしいことはあまり尋ねられませんでした。
彼がメモしている内容も、あまり家づくりに関係なさそうな情報ばかり。
これで、良いのか?
わかりませんでした。
そして、私はやってはいけない行動をやってしまいました。
住宅展示場訪問
積水ハウスの営業マンと出会った翌週に住宅展示場を訪問することにしました。
せっかく行くのなら、と妻が気になっている住友林業と、私が気になっているトヨタホームの2社を公式webサイトからアポイントしました。
家づくりを始めたばかりの私の行動ですが、アホですね。
無策に住宅展示場を訪問するほど愚鈍な行動はありません。
真剣に検討するのなら、建てた人から紹介して貰うか、比較サイトなどからアプローチするのが正解です。
紹介割引(結構デカいらしい)を貰えたり、真剣度の高いお客だと認定され、優秀な営業マンを付けてもらえる可能性がググっとアップします。
でも予約しちゃったのは仕方が有りません。住宅展示場に裸一貫で突撃しました。