事前知識ゼロで注文住宅に挑む

住友林業で注文住宅を建てました。家づくりの事前勉強もせずに家を建てた記録です。

事前知識ゼロで注文住宅に挑む

施工スケジュール確認したらコンクリート打設された

f:id:pertamahouse:20200822160231p:plain

嘘だろ・・・

これまでの1週間は何だったんだ。

従順なウサギで居らず、カミツキガメのようにガンガン騒いだ方が良かったの?

工程計画表を要求した結果

いつもお世話になっている家系ブログを盛り上げる会の皆様に全然スケジュールが分からんと愚痴ったところ、事前にスケジュール貰っていて当たり前というような反応が返ってきた為、そこで初めて「これって異常なんだ!」と知ったのです。

異常を異常と思えない精神、この気弱な性分のせいです。

しかし、ここは吠えましょう。

生産さんにメールしました。

基礎工事が始まっていますが、工事予定に付きお伺い致したく。

基礎コンクリート打設はいつでしょうか?

その先の工程の予定はいつでしょうか?

可能でしたら工事予定表を戴けますと幸いです。

24時間以内に返事が来ました。

工事の状況ですが今週火曜日に鉄筋の配筋検査を行い検査合格です。

よってその翌日(昨日)まずはスラブのコンクリート打設を完了し現状はコンクリート養生中です。(以下略)

そして添付されていた当日以降の1か月間工程表。

おお、これから基礎工事はコンクリを入れて、お盆休みが明けてしばらくしたらいよいよ躯体工事に入るのね。

よくわかります、この工程表を見れば上棟祭までの日程感も。

なんやキミ、やればできる子やん!

ん?ちょっと待て、自分の日程感覚と微妙に異なる。

火曜日はこの日だ。

f:id:pertamahouse:20200729225701p:plain

確かに1日で配筋が進んでました。

なので、組んで即日検査をしたのでしょう。

これは違和感なし。

で、問題はその翌日のコンクリ打設。

昼時点ではこの状態でした。

f:id:pertamahouse:20200729230918p:plain

午後から作業をした?

いや、夕方もう一度確認したけど変化なかったし、その後夕暮れ時にかけて一気に大雨になったから、とてもコンクリ打設したとは思えません。

なんか1日分ずれている気がしますが、確かにこの翌日にはコンクリートが入っていました。

着工十一日目

f:id:pertamahouse:20200730235456p:plain

この日は前日の天気予報でも、晴れ間は期待できないが洗濯物を外で干せる程度には昼間は雨の心配は少ないとの予報でした。

なので、内心「コンクリ入るなら今日しかない」と思っていました。

いつも通り昼に確認に行くと、すでに奇麗な色のコンクリートが入っていました。

まだ馴らし切れていないような雰囲気の中、隣では職人さんがお昼の休憩中でした。

ここで、妻をして差し入れを行いました。

初の差し入れです。

多分、午後はそんなに長居はしないでしょうが基礎をきれいに仕上げてもらいたい、その一心でちょろっと差し入れをしてもらいながら、自分は午後の仕事を家でやってました。

夕方仕事を終えてから再度現場を訪問すると、少し色ムラがあった部分もキレイになってました。

工程表によると、このまま数日間コンクリートの養生をするようです。

工程表があると本当に助かります。

これで、しばらく気楽に基礎工事を見守ることが出来そうです。

 

次回、基礎屋さんとの会話を交えて。
→職人さんが驚いた我が家の配筋量

事前知識ゼロで注文住宅に挑む All Rights Reserved. | プライバシーポリシーお問い合わせ