事前知識ゼロで注文住宅に挑む

住友林業で注文住宅を建てました。家づくりの事前勉強もせずに家を建てた記録です。

事前知識ゼロで注文住宅に挑む

未だに壁紙に悩む

f:id:pertamahouse:20200724004653p:plain

先日の設計さんとの打ち合わせを以って各種資材発注しますと言われました。

壁紙はすでに選びつくしたつもりでした。

しかし、まだ悩んでいる箇所があります。

リビング横洗面所の壁紙

悩みはじめたのは、この画像を見てしまったからです!

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

可愛い輸入の洗面台に、 淡いブルーと上品な花柄が人気な組み合わせ。 ------------------------------------- more photos...@selcohome_saitama ------------------------------------- ◆さいたま市大宮区三橋2-477 ・ #セルコホーム #セルコホームさいたま #洗面所インテリア #洗面 #パウダールーム #輸入洗面台 #可愛い洗面台 #輸入住宅 #カナダ輸入住宅 #カナダ住宅 #輸入住宅埼玉 #夏涼しく冬暖かい家 #2x6 #2x4 #ツーバイフォー #無垢フローリング #格子窓 #明るい家 #おしゃれな家 #かわいい家 #エレガントインテリア #ホテルライク #マイホーム #新築一戸建て #海外インテリア #注文住宅 #モデルハウス #レンガの家 #マイホーム計画中の人と繋がりたい

【公式】輸入住宅 セルコホームさいたま(@selcohome_saitama)がシェアした投稿 -

カナダからの輸入住宅、セルコホームさん(楽天生命パークに広告出てます)のインスタ画像がたまたま目に入ってしまいました。

これが、忘れ去っていたものを思い出させてくれたのです。

リリカラでとてもいい防汚・防カビの壁紙を見つけて、少し前にリビングの隣の洗面所の壁紙をまさにこういう雰囲気にしようか考えたのを妻に提案したところ、色違いのものを選択されたのでした。

当時自分が推していた白ベースに空色のアクセントクロスの組み合わせを、まさかここで見ることになるとは。

今からでも変更するか?

いや、妻は青よりベージュがお好みのようなので、素直にそちらに従います。

妻のユーティリティールームの壁紙見積りは?

前回のミーティングで妻が一番気合を入れているユーティリティルームの壁紙を変更しようという話がありました。

腰高窓の下にリボンを挟んで上下貼り分けにしようという案に出たのですが、妻曰く欧州チックなイメージで、らしいですよ。

確かに古い映画を観たりすると、そういう上下で色が異なるお洒落な部屋が出てきます。

好きにしなはれ~と言っていますが、値差幾ら出るのだろう。

リボンが高いのでヘタしたら5万ぐらい行くかも~とは設計さんの話ですが、はてさて、どうなるでしょう。

壁紙変更ってまだ間に合うの?

インテリア担当からは、

もう壁紙変更6回目なんで、いい加減決めてください。現場も混乱するので。

と言われていたのですが、設計さんからは

まだ大丈夫です。

と言われており、結局どっちやねん状態です。

ここからは勝手な想像ですが、名刺の肩書を見る限り、設計さんや生産さんの方がインテリア担当よりも偉いんですよ。

壁紙などはインテリア担当が設計さんや生産さんに図面反映をお伺いをするのでしょう。

社内のヒエラルキーで変更が度重なると、いい加減にしろ、客をちゃんとコントロールしろとでも言われるのでしょう。

なのでインテリア担当は怒られないが為にセーブにかかっているのだと思います。

けどこちらは一生に一度の大きな買い物ですからね、ギリギリまで考えて、大いに我儘言わせてもらいますよ。

また現物が建ち始めたらいろいろ言うでしょうしね。

事前知識ゼロで注文住宅に挑む All Rights Reserved. | プライバシーポリシーお問い合わせ