事前知識ゼロで注文住宅に挑む

住友林業で注文住宅を建てました。家づくりの事前勉強もせずに家を建てた記録です。

事前知識ゼロで注文住宅に挑む

突然ですが、地鎮祭いつやりますか?

f:id:pertamahouse:20210809140444p:plain

住友林業との打ち合わせのない大雨の週末を過ごし、打ち合わせラッシュももうすぐ終わりだなぁ、打ち合わせの抜け漏れないかなぁと資料を広げたのを片付けながら在宅勤務に勤しむフリをしていた週明けのことでした。

夕暮れ時涼しくなってからの散歩から帰ると、住友林業営業マンから珍しくメールが入ってました。

いきなり地鎮祭の日取り確認

用件は2点。

前に話のあったシーサンドコート05番の家が営業所の近くにあるので次回打ち合わせ前に見に行きませんか?

地鎮祭・地縄確認の日程をご予定させて戴きたく、7月某日の朝ですとご都合如何でしょうか。

ん??シーサンドコートの見学は分かるが、地鎮祭?

ja.wikipedia.org

いや、そもそもまだ着工合意もしてませんけど?

打ち合わせいつ終わるねんと先日も夫婦で話していたのですが、いい加減打ち合わせ疲れに陥ってましたが、いきなり工事の話?

 大混乱で営業マンに電話しました。

prrrr

はいもしもしー

今メールもらった件だけどさ、シーサンドコートの確認はいいけど地鎮祭っていきなり何なのさ、まだ着工合意もしてないよね?

あースミマセン、神主さんの都合とかもあるので日取りだけでもと思って。

いや、そもそもスケジュールはどーなってんのよ。いつ着工合意していつ何がどうなるのかちゃんと説明してくださいよ。

今週末、緑化さんとインテリア担当と打ち合わせをやって、その次の週末くらいに設計さんとやって、着工合意のイメージです。

それじゃ、今週末は設計さん居ないのね。だったら今週末確認しようと思っていた項目はメールしときますわ。

そうですね、メールお願いします。

で、地鎮祭ですが、できれば別の曜日の方が仕事の都合的には助かります。

そうですか・・・お日柄と言うのもありまして、提示した日だとそこそこ良い日なんですよ。 

jichinsai21.jp

ああ、そういうことですか。そうなるとあまり動かさない方が良いかもしれないですね。

はい、よろしくお願いします。

わかりました、その日に休みを取るようにはします。が、着工合意に至るためにはそちらも確認を依頼している項目など滞りなくお願いします。また、見積もりへの反映連絡も都度お願いします。

分かりました。

(返事だけは立派やのぉ。)

ところで、シーサンドコートの確認ですが次回打ち合わせの際にご都合宜しければ。

わかりました、そちらは時間調整の上、メールで返信します。

それでは。

はいはい、またねー。

メールにあと一言あればよかったのに 

本来家づくりのステップが大きく進む嬉しい話のはずですが、伝え方が悪かった為とっても残念な印象となりました。 

地鎮祭の話をする前に、枕として「あと打ち合わせ2回程で着工合意を行いたいと考えております。ついてはお日柄や神主さんの手配もありますので地鎮祭のご都合だけでも先に確認させて戴けますと幸いです。」くらいの文があれば電話のトーンも異なったでしょう。(いや、そもそも電話してなかったと思います。)

そもそも今週末会うつもりなのであれば、その場で話しても遅くない話では?

これで、今週末の彼は謝罪から入ることになるのです。本来やる必要のない謝罪です。

ま、家づくりという仕事さえつつがなくやってくれればいいので、営業マンが家を建てるわけでもないし仏の心で許しましょう。

 ペーペーでもないのに、もっとうまくやればいいのに。。。

事前知識ゼロで注文住宅に挑む All Rights Reserved. | プライバシーポリシーお問い合わせ