一戸建てを建てたら色々勧誘やら営業やら来るよ、と先輩施主の声を聞いていたのですが、今のところ何も来ません。
新興住宅街じゃないからターゲットにされにくいのでしょうか。
近所から心配される家
先日、玄関周りの掃除をしていた妻が斜め向かいの家の奥様から話しかけられたそうです。
お宅、本当に住んでいるの?いっつも暗いし音もしないし、お隣さんとも住んでるのかしら?と話しているのよ。
いやいや、めっちゃ住んでますよ。そこの角部屋は主人の書斎で、いつもそこで在宅仕事してますよ。
えぇ〜?そうなの〜?
どうやら我が家はご近所さんから色々と気にかけていただいているようです。
建築中から住友林業の家ってどんな家なのか?どんな人が来るのか?と気にしてもらっていましたが、住んでからも気にされるのですねぇ。
道路側から見たら真っ暗な家
実は、道路側にあまり生活空間を持ってこなかったのは設計当初から続いているコンセプトでした。
北側と西側の道路に面していることも要因なのですが、リビングは南側に大開口を、寝室も道路から一番遠いところにあります。
西側は一時のプランで一面壁になりかけたほど開口部の無いデザイン、北側も普段滞在しない部屋の窓ばかりです。
自分たちが外出先から戻る時はもちろん不在なので家は真っ暗で当たり前。
夜中に散歩した時は、どこかの部屋から明かりが漏れていることも多く、全くの真っ暗ということはありませんでした。
しかし、先日の夜会社からの帰り道、我が家を見るとお向かいさん側の窓は全て真っ暗で生活の雰囲気が全くありませんでした。
これは確かに居るのか?と心配になりますね。
音漏れも無い
音漏れも無いのはなんとなくわかってました。
テレビの音がアパート時代よりも小さくて済んでます。
また、大きくしても、あまり外には漏れていないようです。
外から聞こえるヘリコプターやら緊急車両のサイレンやらの音も、アパートの頃よりも小さいのです。
防音性はなかなか優秀だと感じてます。
ましてや、もっとも音の出るLDKは道路側には開口部が無いのでご近所さんは我が家がどんなテレビを見ているのか知るよしもありません。
在宅・不在がわかりにくい家
在宅していても不在に思われているということは、防犯的には良いのか悪いのか。
常に隙ありと思われているのか、それとも逆に不在時間が分からず入りにくいと思われているのか。
そもそもその様な輩がこのエリアにいるのか。
正直私は防犯のプロでも何でもないのでよくわかりません。
けど、たぶんマイナスではなくプラスに働いているだろうと思ってます。
たぶん、治安そんなに悪いエリアでもなさそうなので気になっても気にしすぎる必要はなさそうです。