家づくりの話からは結構逸れてしまうのですが、きっと家づくりの中でもこの超速配送が役立つことがあるかもしれないので、無理矢理ですがご紹介します。
書斎での仕事にだいぶ慣れてきた最近、パソコンをこれまで使っていたノートパソコンからデスクトップパソコンに買い替えることにしました。
アパートに住んでいたころは、パソコンをどこか一か所に置いて使うことはできず、誰もいないときはダイニングテーブルの上にパソコンを置いて在宅勤務を行い、妻が居てリビングのテレビを見ているときは別室に移動してミカン箱の上にノートパソコンを置いて凌いでいました。
しかし、新居に移ってから書斎が出来て、机も置いたことで妻の動向を気にすることなく安心して書斎机の上で作業できるようになりました。
従い、パソコンはずっと有線ケーブルにつないだまま持ち運びすることはなくなりました。
これに気付いた時から次はデスクトップパソコンが欲しいなぁと思っていたことが、今回ヨドバシ・ドット・コムで超速配達を体験することとなったそもそものきっかけでした。
ヨドバシ・ドット・コムに注文したもの
現在使っているノートパソコンは購入から5年が経過していますが、当時は買ったパソコンを海外の自宅に持ち込み、そこでネットをちょこっと見る程度しか使わない前提だったので、激安機種のノートパソコンを購入しました。
これが災いして、今ではちょっと写真を見るだけでも動きが非常に遅いですし、在宅勤務のためにweb会議ツールなんかを起動しようものなら会議の5分前に会議ソフトを立ち上げたら何とかギリギリ会議に間に合うレベルです。
正直、このまま在宅勤務が半永久的に続きそうであることを考えると、ノートパソコンが当初の想定以上の使用環境で高負荷になりいつ悲鳴を上げてもおかしくない状態だと思いました。
事実、まれにキーボードから感電したり、ハードディスクから異音が聞こえるなど危険な兆候が出てきていました。
と、いうことで思い切ってパソコンを買い替えたいな、その際はデスクトップ据え置き型にしたいなぁとここ1か月ほど考えていました。
そこで、パソコン本体はBTO(Built To Orderの略でセミオーダーパソコンのこと)で組み上げることとして、選定に選定を重ねて何とかそこそこ良いスペックのパソコンをそれなりの値段で組み上げることができました。
しかし、そのパソコンにはキーボードがついていません。
正確にはオプション代を払って付けることもできたのですが、やめました。
パソコン本体を机の下に置いて、なるべく机上を広々とさせるにはキーボードもマウスもワイヤレスがいいと決めていたのです。
マウスはノートパソコンでもワイヤレスマウスを使っていたのでそれを流用することで事足ります。
しかし、キーボードはワイヤレスのものを新たに用立てる必要がありました。
ヨドバシ・ドット・コムに注文することとなった経緯
ワイヤレスキーボードと一口に言っても種類は多いので、価格コムなどの口コミを見比べて、家電量販店の店頭で実物を見て候補を絞っていました。
その時の候補は、以下の2つでした。
エレコム キーボード ワイヤレス (レシーバー付属) メンブレン フルキーボード 【本格静音設計】 マルチファンクション専用キー付 ブラック TK-FDM092STBK
- 発売日: 2017/12/28
- メディア: Personal Computers
ロジクール ワイヤレスキーボード K295GP 静音 防水 キーボード 無線 Unifying K295 windows chrome グラファイト 国内正規品 2年間無償保証
- 発売日: 2020/10/22
- メディア: Personal Computers
この2つのいずれかを買おうと比較していた4/28の夕方、気づいたらパソコン本体の出荷案内メールが届いていました。
キーボードをまだ注文していないのに、翌日にはパソコン本体が届くこととなります。
このままではパソコンが届いてもセットアップできません。
このようなときに頼りになるのが、配達のスピードに定評のあるヨドバシ・ドット・コムです。
しかし、ヨドバシ・ドット・コムをもってしても上の2つのキーボードは、気づいた時にはすでに翌々日以降の配送となってしまいました。
慌てて納期が翌日に間に合うものを探した結果、最終的に購入したのはこのモデルです。
ロジクール ワイヤレスキーボード K275 ワイヤレス キーボード 無線 薄型 テンキー 耐水 USB接続 Unifying windows
- 発売日: 2015/09/17
- メディア: Personal Computers
K295GPとほぼ同じながら、静音ではない仕様のものです。
価格コム上の評判で低評価があることが少し気になりましたが、納期の問題もありますので、ここは目をつぶりました。
注文から配送まで
ヨドバシ・ドット・コムのサイトでキーボードの注文をしたのは4/28の夜9時半ごろでした。
その時点で、今から〇時間以内の注文で4/29中のお届け可能です、というクレイジーな文面が踊っていたのが購入の決め手でした。
翌朝起きると、ヨドバシ・ドット・コムからメールが届いていました。
深夜2時半に「ご注文商品出荷のお知らせ」というタイトルのメールが届いていました。
配送は自社便かと思ったら「日本郵便 ゆうパック」と書いてありました。
祝日に郵便局を酷使するのか!?と驚きながらも、内心楽しみにしていました。
パソコン本体が午前中に届き、箱から出して机の下に設置して準備は万端となりキーボードを待ってました。
午後2時半ごろ、ピンポーンの呼出音に出ると「郵便局でーす!」
マジかよ、本当に来ました。
祝日にもかかわらず注文から商品到着まで24時間どころか18時間かかっていません。
本当にクレイジーなほど早くて、店頭はビックカメラ派なんですけど、ヨドバシ・ドット・コムのことが好きになってしまいました。