事前知識ゼロで注文住宅に挑む

住友林業で注文住宅を建てました。家づくりの事前勉強もせずに家を建てた記録です。

事前知識ゼロで注文住宅に挑む

家系ブログを盛り上げる会

f:id:pertamahouse:20200920211455p:plain

家づくり初心者の人に是非知ってもらいたいこと、家を作った人の実際ってどうなの?

ハウスメーカーの営業マンは自社の良いことは言いますが、悪いことはなかなかズバッとは言ってくれません。

住宅展示場に行ったら現実離れした大きな家に多くのオプションてんこ盛りの夢ハウスを見られますが、実際に建てた人はどのような家を建てているのでしょうか。

そして、ハウスメーカーとどのように家づくりをして、その家で過ごして実際どう感じているのでしょうか。

その答えになるのが、#家系ブログを盛り上げる会 メンバーのブログです。

家づくりの酸いも甘いもを体感した様々なハウスメーカーや工務店の施主が参加しており、私も末席に名を連ねさせて戴いて居ります。

更に、家づくりをする側のハウスメーカーの営業マンや現場監督までもが、社の枠を超えて交流しております。

ここでは、メンバーブログの紹介ページをご紹介します。

#家系ブログを盛り上げる会 会長のページ

家系ブログを盛り上げる会を立ち上げた会長、びびさんによる会の紹介ページです。

bibi-blog.com

bibi-blog.com

ハウスメーカー別メンバー検索ページ

セキスイハイム施主の八郎さんによる特設ページです。

家系ブログを盛り上げる会メンバー以外の方も含めて、様々な施主やメーカーの方々の家づくり紹介されています。

eightblog-house.com

記事検索ページ

マロンさんによる記事単位での検索ページです。

www.custom-home.net

メンバー紹介ページ

積水ハウス施主のアスヤマさんによる特集ページです。

asuyamablog.com

Twitter

家系ブログを盛り上げる会はTwitterで交流しています。

是非Twitterで #家系ブログを盛り上げる会 を検索してみてください。

事前知識ゼロで注文住宅に挑む All Rights Reserved. | プライバシーポリシーお問い合わせ