前回、ガーデニング業者から400万円の恐ろしい見積りを貰い頭を抱えていました。
(前回の話は↓)
この悩ましいお金の絡む問題からいよいよ解放される時がやってきました。
まぁ、前回の経緯を見ていれば、どうなるのかはお察しの通りです。
ガーデニング業者再見積もり
前回打ち合わせの最後で、150万円以下(出来れば120万円以下)で再度お見積もりを依頼しました。
その結果がでたとのことで、先日、改めて再見積りの結果を貰いに打ち合わせをしました。
先方の再検討結果は、158万円でした。
内容はフェンスとファサード面のお化粧のみですが、400万円のフルパッケージを将来に導入することを見越したデザインになっており、言ってみれば400万円の一部を先行させるだけの案でした。
質疑応答をしながら、この打ち合わせが最後になる可能性を睨み、私の目はデザイン画をまぶたに焼き付けて丸々コピーモードに突入しました。
値段の背景など細かい仕様を確認しながら、庭も含めた全体のイメージを何度も何度も記憶に残そうとしました。
デザインは結構イイので、値段で折り合いが付かなかったらこれをおっちゃんのところで似たような雰囲気でやれば良い、という完全にパクり根性丸出しです。
最終的には、8万円はまけてもイイけどこれ以上は無理ですとのことでした。
と、いうことでガーデニング業者さんとはここでお別れとなりそうです。
良い絵を、外構プランニングの考え方の共有を有難う御座いました。
おっちゃん、ヨロシク!
外構屋のおっちゃんには、すぐに電話連絡しました。
もしもしー。ウチの件、工事時期が遅くなっても構わないので、宜しくお願いします!
あー、めっちゃ忙しいんですけど、わかりました。この前お見せしたブロック、組み合わせても色ぼやけるので他のやつ探しておいて下さい。あと、その他も確認のために打ち合わせしましょう。
了解です。時間は、そちらのご都合良い時をお知らせください。
わかりました。では、また改めて。
次の打ち合わせすらいつになるか分かりませんが、改めておっちゃんに依頼する覚悟を決めました。
打ち合わせの際に今回ガーデニング業者からパクったデザインをザックリとお伝えして作業してもらうことにします。
ブロックの色
上で話題に出たコンクリートブロックの色についてです。
この1週間ほど前、ガーデニング業者に本気寄りの浮気をしている傍でおっちゃんからブロックの見本を見せていただいていました。
4色のサンプルから組み合わせを考えることとしたのですが、安いコンクリートブロックのせいか、色の違いが薄く組み合わせてもボヤけた印象です。
上の画像が最もコントラストがはっきりする組み合わせなのですが、2色以上の組み合わせで作ってもらうか、単色にするか、別のブロックを選ぶのか、宿題となっていました。
写真にすると結構色の違いが出るのですが、正直、肉眼ではこの写真や、ましてやカタログにあるほど明らかな色の差なんて出ませんでした。
いっそのこと全色をランダムに組むのも面白いかなぁ。(センスが問われる危険なやつ)
また、玄関アプローチで地面にコンクリートと組み合わせて敷くタイル?石?も選ぶ作業もありどんどん夢(と費用)が広がります。