事前知識ゼロで注文住宅に挑む

住友林業で注文住宅を建てました。家づくりの事前勉強もせずに家を建てた記録です。

事前知識ゼロで注文住宅に挑む

白くなった石タイルは酸で洗うとキレイになる

f:id:pertamahouse:20210407223843p:plain

やっとこさ外構工事の請求書が届きました。

工事完了から2か月経ってからの請求で、非常に良心的で助かるのですが、一方で出来上がりで気になる点もありました。 

石タイルが白くなった

年明け1月下旬から外構工事をやってもらい、完成したのは2月頭でした。

pertamahouse.hatenablog.jp

玄関には鉄平石の乱形タイルを貼ってもらいました。

完成した当初はキレイに貼られていたのですが、暫くすると段々とタイルの色が白くなってきました。

周囲の家でも乱形石タイルを使っている家は何軒かあるのですが、それと見比べると、明らかに白っぽく変色しているように見えました。

施工したばかりだとまだタイルも定着してないのだろうし、落ち着くのに時間がかかるだろうからとしばらく時間をおいてみようと放置していましたが、雨が降っても暖かくなっても石本来の色が輝きそうな雰囲気が有りませんでした。

そこで、今回の請求書送付の連絡に合わせて、実は・・・と外構業者のおっちゃんに尋ねてみました。

白華現象には酸が効く

おっちゃんの請求書関連のSMSに対して追記する形で、このように問い合わせたところすぐに返事が届きました。

f:id:pertamahouse:20210407224037j:plain

白華現象というようですね。

ネットで少し調べてみましたが、おっちゃんのメッセージの通り強度や品質に特に問題はないようです。

実は、メッセージの中にも書いたのですが、先日住友林業の生産さんが我が家にいらっしゃった際にこの部分をご覧戴きました。

その時に中の石灰が浮いてきていること、自分でもできるけど施工業者さんに相談してみた方が強い薬剤で対応してもらえると思うことを聞いており、このタイミングでおっちゃんへの質問を投げたのです。

様子を見に来ていただけるようなので、どんなものか見てみようと待ってみました。

酸性洗剤といえば

そして数日後、外構業者のおっちゃんがやって来ました。

軽トラの荷台から取り出したのは、トイレ掃除で御馴染みのコレでした。

これを十倍くらいに薄めて使うとちょうど良いんですよ。

どうしても落ちない時は原液を掛けてもいいんですけど、現役のままだと結構酸がキツいんですよね。

プロ用の凄いヤツじゃないんですね。

いやー、プロ用のやつって3,000円くらいしますけどサンポールなら500円しないですからね。

(ごめん、サンポールで済むんならおっちゃんわざわざ呼ぶほどでもなかったわ。)

それじゃ、これから洗浄しますので水道借りますね。

ありがとうございます、宜しくお願いします。

Before→After

さて、サンポールでタイルはどうなったのか。

サンポールでこする直前と直後の様子を撮りましたのでご覧ください。

f:id:pertamahouse:20210407224514j:image

いかがでしょうか?

写真の撮り方が悪いのでわかりづらいのですが、目に見えて石の上の白い部分が減ったように思えます。

縁石側の方形石はだいぶ白い部分が減ってますが、もう一回サンポールをやった方が良いかもしれませんね。

凄いぞ、酸のチカラ!

 

事前知識ゼロで注文住宅に挑む All Rights Reserved. | プライバシーポリシーお問い合わせ