住友林業で建てていた我が家が出来上がり住み始めてから4か月、玄関周りの外構工事が完了してから2か月が経過してようやく外構工事の請求書が届きました。
頭金の請求も何もなく工事が始まり、工事完了した後も請求所をもらうまでこれだけの時間を戴けると非常に良心的で助かるのですが、一方で支払金額が確定しない不安を抱えた日々を送っていたのも事実です。
ところで、今回の外構工事でかっこよく出来上がった玄関まわりなのですが、仕上がり具合で気になる点があります。
今回は、その仕上がりで気になった点、乱形石タイルがいつの間にか白くなってしまった問題について施工してくれた外構業者さんに対策を聞くことができましたのでご紹介します。
乱形石タイルが白くなった
上述の通り年明け1月下旬から我が家の玄関周りの外構工事がはじまり、ひとしきり完成したのは2月頭のことでした。
その時、玄関のまわりには赤っぽい色した鉄平石の乱形タイルを貼ってもらいました。
完成した当初はキレイな色が貼られていたのですが、暫くすると段々とタイルの色が粉を噴いたように白くなってきました。
周囲の家でも乱形石タイルを使っている家は何軒かあるので見比べたのですが、我が家のタイルは明らかに白っぽく変色しているように見えました。
施工したばかりだとまだタイルも定着してないのだろうし、落ち着くのに時間がかかるのだろうと素人判断をしてしばらく時間をおいてみようと放置していましたが、雨が降っても季節が暖かくなっても石本来の色が輝きそうな雰囲気が有りませんでした。
そこで、今回の請求書受領の連絡を良い機会ととらえ、実は・・・と外構業者のおっちゃんに尋ねてみました。
白華現象には酸が効く
おっちゃんの請求書関連のSMSに対して追記する形で、このように問い合わせたところすぐに返事が届きました。
この白い色が吹き出す現象は白華現象というメジャーな現象のようですね。
ネットで少し調べてみましたが、おっちゃんのメッセージの通り石の強度や品質に特に問題はないようです。
実は、メッセージの中にも書いている通り住友林業の生産さんが先日我が家にいらっしゃった際に、ついでにとこの部分をご覧戴き相談しました。
これは、中の石灰が浮いてきているんですよ。
私でも対処できますけど、施工業者さんに相談してみた方が強い薬剤で対応してもらえると思いますよ。
という生産さんの言葉を胸に、このタイミングでおっちゃんへ質問を投げてみたところ、近日中におっちゃんが様子を見に来ていただけるとの回答でした。
酸性洗剤といえばサンポール
そして数日後、外構業者のおっちゃんが我が家にやって来ました。
おっちゃんが軽トラの荷台から取り出したのは、トイレ掃除で御馴染みのサンポールでした。
これを十倍くらいに薄めて使うとちょうど良いんですよ。
どうしても落ちない時は原液を掛けてもいいんですけど、原液のままだと結構酸がキツいんですよね。
プロ用の凄いヤツじゃないんですね。
いやー、プロ用のやつって3,000円くらいしますけどサンポールなら500円しないですからね。
(ごめん、サンポールで済むんならおっちゃんわざわざ呼ぶほどでもなかったわ。)
それじゃ、これから洗浄しますので水道借りますね。
ありがとうございます、宜しくお願いします。
白華現象対応Before→After
さて、実際におっちゃんがサンポールでタイルをこすったところどうなったのか。
サンポールでこする直前と直後の様子を撮りましたのでご覧ください。
いかがでしょうか?
写真の撮り方が悪いのでわかりづらいのですが、目に見えて石の上の白い部分が減ったように思えます。
縁石側の方形石はだいぶ白い部分が減ってますが、もう一回サンポールをやった方が良いかもしれませんね。
凄いぞ、酸のチカラ!
【後日談】
この後も暫く雨が降った後などに白華現象が発生していました。
気が付いたときには100均でサンポールを買ってきて適当に撒いてデッキブラシでゴシゴシとこすっていましたら、発生頻度が徐々に収まってきました。
【関連記事】