ちょろっと時間ができた時、足を休めたい時にはよくマクドナルドで100円のコーヒーを飲んでます。
体調によってはあの油のにおいが耐えられずにドトールなどにするのですが、ともかくある程度どこにでもあって、たったの100円で、適度に休めて、楽天ポイントも貯まるのは有難い存在です。
ちなみに、私はスターバックスというお店がどうにも苦手です。
普通のブラックコーヒーを飲むお店ではなくて、若者向けの高級コーヒースイーツのお店だという認識だからでしょう。
もちろんスタバにもブラックコーヒーあるの知ってますし、上原浩治さんがYouTubeチャンネルでスタバに猛アピールしてるのも知ってます。
ワタシが家で飲むコーヒーは、たぶん普通の日本人家庭で飲まれているコーヒーとは全然違うコーヒーの飲み方をしているのですが、そのお話はまた別の機会があれば、やりたいと思います。
たまに焦げた水のような味と香りのコーヒーを出す喫茶店に出くわすこともあるんですが、我が家は特別な器具も使わずに、フルーティさも感じられるライトだけど濃厚なコーヒーを飲んでます。
コーヒーを楽しむ空間
さて、コーヒータイムはコーヒーそのものの味も重要ですが、コーヒーを味わう空間の雰囲気も大切ですね。
昔ながらの喫茶店なら、タバコのヤニで黄色く変色した店内に、小豆色のソファといった感じでしょうか。
新宿西口の喫茶店、ピースなんかまさにそんなイメージのお店です。
店内は落ち着いた色使いながらあまり長居しにくい雰囲気なのは、ドトールなどですね。ガヤガヤしてるからかなぁ。
星乃珈琲店なんかは一転、落ち着きすぎてて慣れてないとソワソワしちゃいます(笑)
2店のマクドナルドの比較
本題ですが、最近訪れた2件のマクドナルドの店内の写真です。
まずは1店目をご覧ください。
向かいの壁に大きく人の顔のイラストが描かれていますね。
その横に書かれている文字もなかなか主張が激しいです。
しかし、背景の青色はなかなかおしゃれな雰囲気ですなぁ。
続いて2店目。
こちらはシンプルな木目系のデザインです。
白い壁に描かれているイラストも、大人しい雰囲気ですね。
さぁ、どちらが居心地良いですか?
居心地の良い空間
やっぱり色合いやデザインによって、居心地のよさって変わりますよね。
なお、マクドナルドの場合は回転率を上げるために意図的に居心地の悪い空間を演出しているようです。
1店舗目の大きな目に物欲し気に見つめられる空間は、大成功でしょうね。
しかし、2店舗目は腰がしっかり落ち着いた居心地の良い空間でした。
アクセントクロスやタイルで空間演出
これを家づくりに当てはめると、アクセントクロスやエコカラットなどのタイルでの室内の演出につながると思います。
注文住宅を作るとき、アクセントクロス選びってひとつのハイライトだと思います。
一番個性を出せるところだし、センスよく出来れば家のオシャレ度がグングン上がりますものね。
一方で、結構大胆すぎる色遣いをしたら失敗する例もあるようです。
なので、我が家の居室でのアクセントクロスは冒険せずにキッチンの壁と、寝室にちょろっと入れた程度ですが、これだけでも十分イイ感じですよ♪