「え、せっかくの住友林業の注文住宅にアルミバルコニーなんか入れてるの?」
「せっかくのデザインが台無しじゃない?」
アルミバルコニーを付けますというとそんな声が聞こえてきそうですが、私はアルミバルコニーで十分だと思ってます。
バルコニーって必要なの?
そもそもバルコニーって何のために設置するのでしょうか。
家系ブログ界隈ではバルコニー不要論もあります。
verse-fujimonmon.ssl-lolipop.jp
我が家もバルコニーを洗濯物を干す場所として付ける理由は無く、特に妻はバルコニー不要を訴えていたのですが、最終的に採用して正解でした。
我が家が採用した2階リビングが最大の理由です。
リビングには住友林業らしい大きな窓を採用したかったのですが、設計さんによると、床から大きな窓を入れる場合はFIX窓限定とのこと。
FIX窓を入れると外観は確かにスッキリして良いです。
しかし、その場合窓を洗うには1階から高圧洗浄機で水をビシャーっと浴びせるくらいしか思い浮かびません。
正直、ふき取りも何もできないのはちょっと違う気がするな・・・と感じてしまい、大きなFIX窓は採用に至りませんでした。
設計さんによると安全上の理由から窓の外に足場がない場合、開くことが出来る窓は腰高以上の高さに設置する必要があるとのことです。
それは私たちの希望する大きな窓とは相反する提案であり、受け入れられませんでした。
と、なると窓の外に足場を築くしかありませんでした。
足場、つまりバルコニーを置いて、掃き出し窓を入れると望んだ大開口の実現です。
つまり、バルコニーは大開口を実現するための道具としか見ておりませんでした。
アルミバルコニーにした理由
もし家の作りが2階が1階より小さくて、1階部分の屋根の一部をバルコニーに採用出来ていれば、造作のバルコニーを採用していたでしょう。
事実、以前のプランではそういう案もありました。
軒が深く出ているバルコニーはカッコいいし雨も入り込みにくいので非常に魅力的です。
しかし、2階に広いリビングを持ってくると、必然的に2階の面積が広くなります。
ましてや我が家は2ベッドルームで十分との考えから、1階は玄関・水回りと洋室が2つのみ。
利用する1階部分の屋根などありません。むしろ2階をオーバーハングさせたいくらいでした。
もはやわざわざ高い造作のバルコニーを導入する意味はありません。
さらに、アルミバルコニーだとバルコニーにかかる費用が半減するとのこと。
見た目はどうでしょうか。
今どきのアルミバルコニーには脚がついていません。
絵を見る限りなかなかスタイリッシュで良いアクセントになりそうです。
と、いうことで早々に造作バルコニーをやめてアルミバルコニーを入れることにしました。
15年目の修繕必要
時は流れ着工合意調印の場面。
着工合意書類の中身を営業マンに説明してもらっていました。
此方がメンテナンス計画の紙です。
10年ごとに防蟻処理をしていただくことで、30年間のメンテナンスフリーとなります。
さすがLS30やのぉ。
ただ、アルミバルコニーについては15年目にメンテナンスが必要です。
聞いてませんが??
金具のゆるみなどが無いか確認することになります。
うむむむむむむ。。。
まぁ、30年目までに必要なのは防蟻処理以外ではこのアルミバルコニーだけですから。
いや、そぉだけどさ。。。(それは先に言えよ。)
その後30年目に修繕が必要となります。修繕については、この程度の積立を見ておいていただければ。
うひょー。なんだかんだで集合住宅の共益費みたいにいい金額が飛ぶなぁ。
30年後って生きてるんかな?まだギリ生きてるか。
修繕した瞬間ポックリ逝きそうやな。
相変わらず営業マンに対して言いたい放題言いました。
そしてこの後、悲劇が待ち受けていました。
60年保証と30年保証
上記の確認作業から数日後、電話がかかってきました。
すみません、先日の着工合意書のメンテナンス計画が間違ってました。差し替えるので次回持ってきてください。
言われた通りに持っていくと、このように差し替えられました。
左上の建物保証が60年保証システムが消えて30年保証システムに半減しちゃいました。
なんでもちょうど仕様切り替わりの時期で、これから契約する人は黙ってても60年保証になるのだとか。(当時言われた内容なので、実際はどうなのか要確認です。)
そんなこと言われたら30年保証最後の頃に契約した自分が馬鹿みたいになるのですが。
それにしても60年保証とは思い切ったなぁ、たぶん保証延長の分だけ契約金額も上がってるのでしょう。(勝手な憶測)
アルミバルコニー取付
さて、こちらが我が家に付けられたアルミバルコニーです。
(手前の縦の棒はバルコニー取付用の足場です。)
大工さんのいらっしゃる最終日に付けられました。
現物を見た感想
全然ええやん!外壁色にも良くあっているし、裏側から見上げても別に安っぽくない。
ずっとバルコニーの無い風景ばかり見ていたから最初は違和感あったけど、2〜3日見ていると見慣れてきて非常によく感じる。
という事で、外観の面では合格です!
更なる感想は入居して使ってみてからの楽しみにします。
次の工程記事です。
→キッチン取付工事・外部工事など