事前知識ゼロで注文住宅に挑む

住友林業で注文住宅を建てました。家づくりの事前勉強もせずに家を建てた記録です。

事前知識ゼロで注文住宅に挑む

外構打ち合わせREBOOT

f:id:pertamahouse:20201110231949p:plain

引渡しまであとあと1か月程度となりました。

先月くらいから外構業者さんにそろそろ具体的な話をしたいと声を掛けていたのですが、生憎超絶多忙とのことでなかなかお会いする機会がありませんでした。

それが、先日ようやく電話がつながって、お会いすることが出来ました。

起用する外構業者さん

さて、外構についてですが、随分前の記事で住友林業緑化と地場外構業者の見積もりをぶつけたところで終わっています。

pertamahouse.hatenablog.jp

今般依頼するのは、地場の外構業者さんです。 

見積価格は住友林業緑化よりも数十万円も安く、提案されたタイル素材などをよく使用したデザインも住友林業緑化よりも好みのものでした。

着工合意前に、住友林業の営業マン経由で住友林業緑化は使用しない旨を伝えました。

打ち合わせ再開

あれから何か月経ったでしょうか、我が家にやってきた外構業者さん、顔を合わせるや否やこんなものを渡されました。

f:id:pertamahouse:20201110231505p:plain

なんでも現在作業している現場で頂いたものらしく、お裾分けとのことです。

10月は1日も休みが有りませんでした。どこも大忙しらしくてヘルプを依頼しても全然手が足りないんですよ。正直急ぎの案件は幾つか断っちゃいましたね。

そんな中お越し頂き有難う御座います。ウチですが、12月の作業大丈夫でしょうか?

日付は確約できませんが、中旬くらいになると思います。

有難う御座います。では、住友林業のフェンスは引渡しギリギリまで付けてて貰います。

では、引渡し日あたりに簡単なバリケードは付けるようにしておきます。その程度は大丈夫なんで。

有難う御座います。あと、門周りの作業が終わるまでポストが無いんですけど。

そちらも仮ポスト用意しておきましょう。木の棒かなんかで立てておきます。

助かります。ところで、家が建って外観が分かるようになって来たんですが、現地見ました?

まだ見てないんです。

では、すぐ近くなのでこの後行きましょう!

ということで、要望事項をおさらいしつつ最新の要望を伝えた上で、現地確認となりました。

最新の要望というのが、妻のイチオシ、レンガをふんだんに使ったフェンスや袖壁など。

それを思い浮かべているのでしょうか、外構業者さんは初めて見た現地で写真を撮って

図面で見るのと現地で見るのでは全然違いますね。この高さなら土留めも必要なさそうと確認できました。

では、レンガで壁を作っても耐えられそうですか?

レンガでも心配はないですが、今ブロックで見積もっている壁をレンガにしたら軽く倍くらいの値段になります。

高っ!

レンガはブロックより高さがないので数が多いんですよ。手間もその分掛かりますし。

(´・ω・`)

とりあえずレンガでも見積りしておきますね。

はーい。

とりあえず、レンガは予算オーバーの予感大ですが、外構は引渡し後なんとかなりそうなので良かったです。

植栽屋さんとの会話

外構業者さんとの打ち合わせが終わった後、近所のラーメン屋でお昼を食べたのですが、その向かいに大きなシマトネリコのあるフラワーレンタルのお店があるのを思い出しました。

フラワーレンタルだけでなく販売や造園もやっているお店です。

住友林業で新築中で植栽計画を考えていると話をしたら、住友林業緑化は高いよ〜と言われてしまいました。

とってもよく知ってます。

庭側の植栽計画について余裕が出たら相談しようかなぁと思います。

その前に、自分が欲しいなぁとなったのはリビング室内に置く鉢植え。

とってもグリーンな感じでカッコイイのですが、お店に有ったものは既に売約済み。

カッコよくて大きいだけあってお値段もでっかいものらしいです。

 

植物もまた、お金かかるなぁ。。。

事前知識ゼロで注文住宅に挑む All Rights Reserved. | プライバシーポリシーお問い合わせ