事前知識ゼロで注文住宅に挑む

住友林業で注文住宅を建てました。家づくりの事前勉強もせずに家を建てた記録です。

事前知識ゼロで注文住宅に挑む

地場外構業者の見積もりは住友林業緑化より安いのか

f:id:pertamahouse:20210809152311p:plain

前回の打ち合わせから半月を経て、地場業者のおっちゃんからの見積もりが出てきました。

この結果次第で住友林業緑化に外構工事を依頼するのか、それともおっちゃんに外構工事を依頼するのかが決まります。

運命の打ち合わせの時間ぴったりに我が家の呼び鈴がピンポンと鳴りました。

工事の提案内容

コロナ明けで現場作業が立て込んでいて相当忙しく土日の打ち合わせ時間を確保できないとのことで、平日の夕方でしたが現場帰りに我が家に寄ってくれました。

と、いうわけで早速ながら今回もアイスブレイクも無しに打ち合わせ開始です。

前にも言いましたが、私は絵を描けませんのでカタログでこういうものを入れるという形で説明させて頂きます。

よろしくお願いします。

まず門柱はご要望のあったモノ、このタイプで見積りしています。

次にアプローチは、こういうデザインのものを敷こうかなぁと。

植栽周りはこういうのでお化粧します。

駐車場は、コンクリートの間にレンガでも敷こうかなぁと考えてます。

イイですねー。もしフェンスを1ランク上げるとしたらどうなります?

今日持ってきたカタログ全てお貸ししますので気になるものがあれば、チェック頂ければ。価格はここに載ってるやつをベースに計算できますので。

カタログはいつまでにお返しすれば良いですか?

いつでもいいですよ。これ、全部今回のために新しく取り寄せたので。

そーなんですか!?

経験上だいたいお貸ししたら返ってこないんですよ(^^;)

そーなんですね。じっくり見させてもらいます。

はい。そして、これが見積りです。

お見積提示

ヤバイ。。。フルパッケージの見積もり同士で比べたら、緑化さんよりも安い!

しかもデザイン面もコンクリートのっぺらぼうの緑化さんよりレベル高いぞ。

だが住宅ローンは住友林業緑化じゃないと使えない問題があるからなぁ。。。

妻と目で会話しながら、次の作戦を考えます。

お値段的に全部一度に作業するのは難しいかなと考えてまして、一部のみを先に依頼させて頂くこと可能ですか?

いいですよ。お値段もまぁ資材とかが大きく変わらなければこの金額をベースに特に追加とかかからないんで。

植栽も最初は玄関側の1本だけのお願いになるかもしれませんよ?

いいですよ、知り合いの植木屋なんでそのくらい無理させるので。

マジっすか。

お客さんの中には毎年数十万円分ずつやっていくパターンの人も居ます。

では、最初に手をつけるべきはどこでしょうか?

やっぱりフェンスと門周りですよね。

菜園は同時じゃなくてもいいのですか?

後から出来ないことはないですが、最初にやって頂いた方が良いですね。

では、駐車場は?

カーポートを付けないならコンクリートを敷いても重機が入れるので先にやっても良いですが、カーポートを付けるのなら庭と同時か、それより後です。

駐車場と門周りを同時にやる必要はないですか?緑化さんはそこで掻いた土を使って庭も。。。ってあれ??庭弄らないのにやる必要あるかな?

車はまだ持っていらっしゃらないとの事なので、焦ってやらなくていいと思いますよ。

そうですね。。。ま、いいや、駐車場は最初は考えなくてヨシと。

オーダータイミング

お願いする場合は、いつまでにオーダーすれば良いですか?

着工1ヶ月前くらいまでに頂ければ。他の仕事が入っていれば難しいので早めの方が良いです。

わかりました。

家が出来るのは何時頃でしたっけ?

年内ギリギリ予定ですね。

うーん、寒いなー。年内か、それか1月くらいですね。そうそう、ハウスメーカーさんから引渡しされた後での工事となります。ハウスメーカーさんの作業中にはやらせてくれないと思います。責任問題とか発生するので。

そうですよね。現場監督さん嫌がりますよね。

と、話し込んでいても時計の針はたった30分しか進んでいませんでした。

住友林業の皆さんと話していたら何時間もかかるのが、一瞬!

やっぱり職人さん相手だと話が早いです。

地場業者と住友林業緑化のどちらを選ぶのか

さて、両者の見積もりが出ました。

地場業者側は、価格は安くてデザインもスタート時点から結構好み。

住友林業緑化は、支払いの一部を住宅ローンから充てられることが出来ます。

庭弄りまで含めたフルパッケージでの価格差は約50万円です。

比較検討を行った結果は。。。

乞うご期待!

事前知識ゼロで注文住宅に挑む All Rights Reserved. | プライバシーポリシーお問い合わせ