二十四節気には啓蟄という日があり、この日を境に冬籠りしていた虫たちが動き出すと言われてます。
2021年は3月5日でした。
この日が明確な冬と春の分かれ目になったのかは分かりませんが、たしかにここ1週間ほどは目に見えて花が咲き鳥の姿を多く目にするようになりました。
春になってきていますね。
我が家の近所のお寺に行くと、庭でウグイスが早速見事なホーホケキョという鳴き声を披露していました。
人間も活動的になったのか、我が家もホームセンターで買ってきた花を庭の鉢に挿して、追加で植物の種を蒔いていたら、花にミツバチがやってきました。
たくさん花が咲いている中でわざわざ萎れかけの花に止まって蜜を吸っているのをみると、人間もピチピチの若い時だけが魅力的なのではなく少し萎れて垂れてきた頃もまた味があって良いものだろうと感じたものです。
考えてみればワタシのストライクゾーンも20代の若い頃は自分と同じような若い世代しか興味がなく、それが延々と続くものと思っていましたが、歳と共にだんだんと上の世代も悪くないと思うように・・・って何の話をしてたっけ?
さて、話を戻しましょう。
啓蟄の名の通り巣の中で冬籠りしていた虫が動き出しましたが、家で生活するのにあたって虫の存在は子供達にとっては嬉しいもの?かもしれませんが大人にとっては勘弁願いたいところですよね。
新居に入って初めての春、いよいよ厄介者が我が家にも現れました。
アリさんの行進
啓蟄の翌日、3月6日に庭の植栽予定地に入れた黒土を眺めていたら、ポツポツと雑草の双葉が出てきていたことを見つけました。
雑草は根が張る前の早期対処が肝心です。
フカフカの黒土を踏まないように手の届く範囲の雑草をブチブチとむしりとりました。
風で種が舞ってきたのか、土の中にもともと雑草の種が紛れ込んでいたのか真相はわかりませんが、思わぬ敵の出現に驚きました。
そんなワタシの姿をフェンス越しに見ていた妻から
足元!アリさんの行列じゃ!
ホンマやのぉ。デカいなぁ。どこに向かっとるんやろう?
と、数十秒間アリさんの更新を眺めていましたら、行き先がわかりました。
なんと、ワタシの右足の足下です。
土の中に潜っていってます。
つまり、ここが巣です。
ぎゃぁぁぁぁ!ココが巣やんけ!
そういや、建てる前からここら辺アリさんよく歩いてたの見てたやん。
妻よ、そんな冷静に言わないでください。
私はまるでショッカーのアジトを見つけた気分です。
ショッカーアリさん退治をせねばなりまへん。
が、アリさん用殺虫剤は手元にありません。
手元にあるのは、網戸の虫除けスプレーです。
殺傷能力はとてつもなく弱いと思いますが、ないよりマシでしょう。
手当たり次第に見つけたアリさんに噴射、アリの巣エリアにも噴射。
ついでに入り口の穴を靴でほじくり埋めておきました。
へこたれないアリさんに負けない
次の日以降、巣のあったエリアを見ると先日見た大行列よりは減っているもののアリさんの姿はご健在。
虫除けスプレーでもある程度効いたようで、巣の入り口付近で動かなくなっている個体も居ましたが、巣の中にはまだ女王アリがいるのでしょう。
だんだんHUNTER×HUNTERの気分になってきました。
尚、私はアリさん編の途中で読むのを離脱しました。
と、いうことで海外在住時代に使用していたアリさん駆除剤をネットでポチッとオーダーしました。
有難いことに楽天スーパーセール中でしたので、ポイントプラスして戴けました。
地上41階で繰り広げたアリさんとの闘い
話は数年前、海外に住んでいた頃に戻ります。
そこは地上41階建てのタワーマンション最上階でした。
そこで我々は日々慎ましやかな生活をしていたのですが、ヤツが居たのですよ。
アリさんです。
それも図々しく台所はもちろん食事中の食卓にも現れてきました。
ちゃんと毎日掃除していたのに、アリ避けのマジックチョークもひいていたのに、どこからともなくヤツは我々の日常に現れたのです。
そもそも何で地上150m級のところにアリさんがやってくるんだ!
(むしろコバエもいたしGも発生しました。)
現地のマジックチョークなんて相当強烈な殺虫成分が入っているはずなのに、全然効きませんでした。
そんな時に、日本のネットを見て見つけたのがこの商品でした。
そして、遠路はるばる日本から入手して設置したところ、アリさんが消えました。
アリメツを直接舐めたアリさんだけではなく
この強烈な記憶が有るので、今回もこのアリメツを迷わずポチッとしたのでした。
アリメツ設置
早速届いたアリメツ、付属のプラスチック容器に入れてアリさんの通り道に置くだけで完了です。
今回のような屋外に設置するときは、風で飛ばないように工夫が必要とのことです。
が、折しも春の強風が吹く日々で石で抑えるなどしても風に飛ばされないか心配です。
なので、巣穴エリアに直接ドンと注入しました。
アリ滅、LOVE注入じゃぁぁぁ
こういう時ってなんで妙にハイテンションに過剰投入になるのでしょう?
尚、公式的には雨や地中の水分で薄まるので直接はオススメしないようです。
そして、24時間経過・・・48時間経過・・・72時間経過・・・
この間、我が物顔で闊歩するアリさんの姿は見なくなりました。
どうやら、この我々はアリ滅に成功したようです。