月に1〜2回食べに行っているラーメン屋さんがあります。
妻はそこで野菜モリモリでピリ辛味付けのタンメンを、ワタシは回鍋肉定食を食べるのが定番です。
非常に気の良い大将で、ギョウザを1枚オマケしてくれたりやたらと肉が多かったり、食後の1杯をサービスしてくれたり、兎も角至れり尽くせりで有難いお店です。
そのラーメン屋の直ぐ近くにあるお店が、今回のお話の舞台です。
植木のレンタル屋さん
もともとそのお店に興味を持ったのは、たしか店の前にズラっとならんだ小さな多肉植物のディスプレイを見たことでした。
いいなー、新居にちょろっと飾りたいなぁなんて思って、実際に入居してすぐに買いました。
今でもトイレのカウンターの上に鎮座しています。
場所が場所なのでそんな頻繁に水をあげていませんが、左側のパイナップルコーンは買った時よりも明らかに大きく育っていてこの成長が密かな楽しみになっています。
上述の小さな植物を買った時も含めてこのお店のご主人とちょくちょくお話をしてまして、お店の中に並ぶ立派な植物は、ホテルや施設などに観賞用として貸し出しているものが多くあるとのことです。
是非とも室内に観賞用の植物ほしいなぁ、シンボルツリーってなにがイイかなぁ、と雑談気味に、でも結構本気で相談していました。
これが年明けるかどうかという頃のお話です。
そう、半年前のお話です。
いつまでも来ぬシンボルツリー
その後、年明けに外構工事#1を行いシンボルツリーとなるべく大きな木を植える場所を用意して植栽用に黒土を入れました。
それから半年、植栽は無く雑草だらけです。。
件の植木屋さんは1回だけ我が家の現況確認をし、具体的にカクレミノという樹種まで案内頂いて、市場で良いものを見繕いますという回答まで口頭で頂いてから数ヶ月が経ちますが、雑草以外生えてません。
既に外構工事#1で整えた玄関の脇にも大きめの鉢植えを置こうという話になったのですが、それもまだ何の話もありません。
たまにラーメンを食べたついでにお店で話を聞くと、「市場に頼んでる」とか言われるのですが、その後のアクションがずーっとないまま逃げてますね。
ご近所さんだし、と気を遣ってますがさすがにナメてます。
外構工事#2の話も具体化しない
この植木屋さんは長野の方で造園もやってるということで、我が家の庭づくりも手伝えるようなことを言ってました。
国や東京都からの各種補助金も振り込まれて、外構工事#2の軍資金が整ったため、具体的な計画の話をすることにしました。
しかし、こちらも現地採寸などの単語だけは口から出るけど、一向にやって来ません。
連絡も何もありません。
外構工事#1のおっちゃんも多忙でなかなか#2の要望を伝える事もできないため、完全に参ってしまいました。
一方で庭では高まる気温と恵みの雨を受けて雑草がワガママに高く生えて来ています。
家庭菜園もおこうとしているので安易に除草剤を撒くわけにもいかず、あまりにも背が高く目立つもののみ抜いて誤魔化している日々ですが、早く防草シートを敷いて雑草知らずになりたいです。
そのためにも庭のグラウンドレベル合わせから必要になりますので、ホント早くこの遅々として何も進まない状況から脱却したいのみです。
救世主よ、カモン!!