事前知識ゼロで注文住宅に挑む

住友林業で注文住宅を建てました。家づくりの事前勉強もせずに家を建てた記録です。

事前知識ゼロで注文住宅に挑む

生活から考える30坪弱の家の間取りプラン

f:id:pertamahouse:20210127200236p:plain

夫婦2人暮らしの家を建てようにも、どのような家を建てればよいのでしょうか。

また、どのように考えて行けば良いのでしょうか。

2LDKのアパート暮らしの我々は上手に考えられるでしょうか。

間取りを考える

家を建てる話が突然始まった頃のことをふと思い出しました。

そのころの詳しい話は下のプロフィールに書いていますので、ご参照ください。

pertamahouse.hatenablog.jp

さて、家の話が具体化するまでは冗談めかして

御殿のような暮らしがいいなぁ

妻に怒られた時に逃げ込む部屋が欲しいなぁ

なんて言ったりしてましたが、結局真面目なところはこの家で先何十年老いて死にゆくまで一体どういう生活がしたいのかを話していた気がします。

本当は縦移動の無い平屋が理想なのですが、平屋を建てられるほどの広さをもちつつ変なクセの少ない土地は、自分の生活圏の街に於いてはちょっと高すぎて手が出ないので、2階建を前提とした話となります。

今回ご紹介するのは、私たち家族が間取りを考える上で芯としているものばかりです。

値引き交渉もロクにしないまま契約してからプラン変更を何度もやっていますが基本的にはこのコンセプトは維持しているつもりです。

と、いうことで、今回はこいつ何も考えずにサラッと契約した後に往生際悪くプラン弄りまくっていて見苦しいけど、そもそも何考えているんだ?というところを書いてみようと思います。

家族のやりたいこと

家族構成は、私と妻の2人のみ。

妻: 

  • ガーデニングとか家庭菜園を楽しみたい。
  • 台所の使い勝手を良くしたい。
  • 1階と2階の両方にトイレ、片方は寝室の近く。
  • 広すぎると掃除が大変だから適度な広さ。

私:

  • 在宅勤務で邪魔されない場所が欲しい。
  • 広い風呂で足を伸ばしたい。
  • 冷え性なので床暖房希望。

共通:

  • 生活の基本はリビングで、二人で楽しみたい。
  • 海外生活時のような広いリビングがいい。
  • 部屋数は最低限で良い。
  • 年をとっても肉体的に辛くない家が良い。
  • 既に所有しているの家具は基本的にすべて新居でも使いたい。
  • 洋服収納力を増やしたい。

簡単に上げると、こんな感じです。

さらに暮らしぶりに抱く要件とは異なる面での妻の意見では、

長い付き合いを考えると吹けば飛ぶような零細工務店や名もなき会社より大手ハウスメーカーが良い

外観はアルプスのふもとみたいなヨーロッパの田舎のような家が良い

といったものもありました。

そういう漠然とした言葉を並べての家づくりスタートでした。

間取りプランへの反映

第一候補の土地が高台にあった為、2階リビングで周囲の家の視線を気にせず眺望を楽しめる家にしたいという案が湧きあがりました。

2階リビングの場合、出勤、帰宅時の着替え動線が1階でまとまる点、またリビングのサイズを最大化できる点がメリットと判明しました。

これがその後ずーっと2階リビングに拘った理由です。

2階リビングを決めたほかに、家づくりの早期に決めていった内容で、現時点までで変更していないものが以下です。

  • 2階リビングで20帖程度の広さ。
    リビングには床暖房も欲しい。
  • 延べ床面積は27坪程度。
  • 寝室は2部屋のみで十分。
    各部屋今のアパートの大きさ維持でOK。
  • 主寝室のWICは今のアパートより大きめに。
  • 出来れば2帖城でいいので書斎が欲しい。
  • キッチン周りの収納を今よりも強化をしたい。
  • 風呂は少し広めの1618サイズ。
  • 炊事は2階、洗濯は1階で完結させる動線。
    (2階ベランダで洗濯物は干さない。)
  • 生活空間となる風呂、洗面は1階で。
  • 階段幅はゆったり目に。
  • 駐車場は最低でも乗用車1台分、出来れば2台分欲しい。

そのほか、営業トークを聞くうちに太陽光やらエネファームを知り、それらは有ったらいいんじゃないか、程度の認識からスタートしています。

どうせなら家庭用蓄電池も付けて災害時に困らない家にしたい、と営業マンに流されるまま考えましたが、初期費用が高く行政からの補助金も確約されない為無理して入れるほどでもない、況してやZEHも通らない家の仕様となったので却下となりました。

妻が欧州的な見た目の家がいいと言っていましたが、今となっては輸入住宅を選択肢に入れてもよかったのでは?と思いますが、当初は輸入住宅という単語も知らず。。。

いずれにせよ、妻の望みは現実的な範囲で何かしら可愛らしいテイストを入れてほしいとのことです。
(これがおっちゃん趣味の自分では、言われても言われた内容が理解できないところ。住友林業の営業マンは元より設計さんも、完全に分かってるような図面への反映の雰囲気ではない。)

 

幸いなことに、決してトンチンカンの塊のような提案は住友林業からは出てきておらず、(そんなのが出てきていたら契約していません!)多分出来上がったら満足度の高い物になるのだろうとは思っています。

が、出来上がるまでは不安だらけなので色々と不満だらけになるのでしょうね。

事前知識ゼロで注文住宅に挑む All Rights Reserved. | プライバシーポリシーお問い合わせ