事前知識ゼロで注文住宅に挑む

住友林業で注文住宅を建てました。家づくりの事前勉強もせずに家を建てた記録です。

事前知識ゼロで注文住宅に挑む

エアコンのスペックがゼロエミ補助金に適合しない

f:id:pertamahouse:20200718003929p:plain

地鎮祭前日、設計さんから1本のメールが入りました。

件名:ゼロエミの仕様に関してと(後略)

本文:(前略)申しわけありませんが、LDKにてお選び頂いておりますエアコン機種が省エネ基準達成率114%に満たない商品でした。変更しなければならず再度選定戴くことになります。つきましては色柄最終確認打ち合わせと併せて打ち合わせ頂ければと考えております。

なんですと!?

114%とか詳しい話はよくわからないけど省エネ基準で問題発生らしいです。

地鎮祭の日は終日有休を取っていましたので、午後から住友林業ショールームにて打ち合わせることとなりました。

エアコンが東京ゼロエミ基準に満たない

いつものショールームですが、平日なので全くお客さんの気配がありません。

いつものガヤガヤ感がなく、隣のブースで話している声がよく通って聞こえます。

設計さんからは開口一番

いやー、東京ゼロエミ当たって良かったですね~。金額デカいですからね~。

いや~外れたら営業マンを殴る予定でした

え?殴るんですか??

いや、そのくらいの熱い気持ちで期待していました。

で、そのゼロエミなんですけど、すみません、エアコンがお選びいただいたやつだと東京ゼロエミの省エネ基準には至ってないんですよ。

我が家がリビングに選んでいたのは、ダイキンのrisoraという細くて色設定の多いスタイリッシュなエアコンでした。

色をダーク系にして下がり天井との親和性も抜群だったはずでしたが、risoraは省スペースは得意でも省エネは得意ではなかったようです。

それで、省エネ基準を満たすにはAXシリーズにアップグレードしていただく必要があります。

AXシリーズとは、市販品のAシリーズ相当で、ダイキンの代名詞、うるさらXの一つ下のモデルであり、加湿機能なしモデルでは最上位クラスです。

ウチもう予算的に余裕ないですよ。

差額2万円程度なんですが、もう予算FIXしちゃってますもんね、何とかします。

あざーっす!

どうやら朝の地鎮祭の時に営業マンに「エアコン変えるんはええけどワシもう予算ないで?がんばってや、たのむで!」と言っておいたのがちゃんと効いたようです。

リビングのエアコン、お陰様で超高機能になりました。

壊れるなよ?

それにしても東京ゼロエミで補助金ドカンと降りてくるのは嬉しいけど、こんな罠が待ち受けているとは思いませんでした。

尚、東京ゼロエミ住宅の基準は、こちらのサイトが公式webサイトよりも全然分かり易く、かつ詳しく解説してくれています。

www.yume-wagaya.com

とりあえずエアコンの変更を以ってゼロエミ補助金をがっぽり戴ける予定となりましたので良かったです。

ホントにZEHは無理なの?

実は数か月前にZEH適合の試算をしてもらったのですが、太陽光発電が全然足りないのでZEH適合外との連絡を貰っていました。

ゼロエミの話のついでに聞いたのですが、やはりエネファーム発電分を入れて計算したが全然発電量が足りないとのことでした。

みんなどうやって太陽光そんなガンガンに載せているんですか?

屋根面積増やしてますね。あとはリビングなど仕切れるところをとことん仕切って気密性をガンガン高めることになります。

おお、なんとか工務店みたい。

将来的にZEHが標準となりそうな動きもあるみたいですけど、吹き抜けなんかあると最悪で、リビングにオープンの階段とかできなくなりますね。

そしたら全然設計の自由さが無くなる。

全く認められないのか、補助とかで大きな差をつけるのか、政策的な所は分からないですが、自給自足する家の方向には動きそうです。

どっかのCMみたい。

⊂(#^ω^)⊃・・・

地元自治体の省エネ補助金

これは先日すみりん施主の先輩、もりっちさんがinstagramで紹介していたので知った話です。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

こんばんは、もりっちです(^∀^ ) うっかり者のもりっち、見事、もらえるはずの5万円、逃しました〜〜(^∀^ )パチパチッ (3日間眠れなかったのは秘密です🙊) ハウスメーカーも、地方自治体の助成金まではお世話してくれませんから(してくれる場合もあるのかしら)、必ず自分で調べましょう!! 自治体HPで「新築 助成」「エネファーム 助成」「エコキュート 助成」 「太陽光発電 助成」「ZEH 助成」とかで検索すると出てくるはず。 役所は何事も申請主義。 自分で動かないと損ですぞ〜! ---------------------------------------------------- ブログや楽天ROOMは プロフィール(@moricch__i) から飛べます。 --------------------------------------------------- 本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました(^∀^ ) #住友林業 #住友林業の家 #すみりん #注文住宅 #3階建て #狭小住宅 #マイホーム #新築 #家づくり #新築一戸建て #マイホーム記録 #マイホーム計画 #マイホーム計画中 #マイホーム計画中の人と繋がりたい #家づくり記録 #マイホームアカウント #おうちづくり #おうち記録 #新築マイホーム #マイホーム計画中 #ハウスメーカー #ハウスメーカー選び #ハウスメーカー検討中 #大手ハウスメーカー #赤ちゃんとの暮らし #赤ちゃんのいる暮らし #赤ちゃんのいる生活 #シンプルな暮らし #2階リビング #後悔ポイント

もりっち(@moricch__i)がシェアした投稿 -

 なんとエネファームなどの補助金が地方自治体から出るとか。

更に、コメントを読んでいると燃料電池普及促進協会なるものが補助金を出しているらしいです。

fca-enefarm.org

補助金対象機種を確認したところ、残念ながら我が家に設置予定のエネファーム機種は補助対象外でした。

しかし、どこに補助金が転がっているかわかりません。

未だ着工していない人は、様々な検索ワードで確認した方が良いです。

  • エネファーム 補助金
  • エコキュート 補助金
  • 太陽光 補助金 〇〇市
  • 新築 補助金  〇〇市
  • 雨水浸透桝 補助金  〇〇市

私の住んでいる自治体では、太陽光や雨水浸透桝の補助金を受けるためには施工業者が自治体内の業者の場合に指定されていました。

住友林業の場合は施工業者の選定を相当厳しく選定しているようで施主の好き勝手に変えることは難しそうですが、ダメもとで営業さん+生産さんに尋ねてみるつもりです。

そうじゃないと30年保証なんかできませんからね。

ともかく尋ねてみます。業者が市内だったらラッキー、貰えればラッキーですから。(でも今から間に合うのかな。。。)

 

事前知識ゼロで注文住宅に挑む All Rights Reserved. | プライバシーポリシーお問い合わせ