事前知識ゼロで注文住宅に挑む

住友林業で注文住宅を建てました。家づくりの事前勉強もせずに家を建てた記録です。

事前知識ゼロで注文住宅に挑む

住友林業と着工合意しました

f:id:pertamahouse:20210809153924p:plain

前日のお昼時、ちょうど食事中に営業マンから電話が入りました。

明日は着工合意宜しくお願いします。実印忘れずにお願いします。

はいはいわかりましたよーっと。

ガチャッ!

ワシのメシを邪魔するな?動物が食事中に邪魔したらキレるやつ?

おう。

むしろ、こういう時だけ元気よく電話してくるなという思いです。

着工合意とは

下は住友林業の家づくり契約の流れです。

f:id:pertamahouse:20200601174238j:plain

このフロー右端に建築着工合意があります。

着工合意に至るのに、先ずは真ん中にある「ご契約」で建築請負契約を行い、詳細図面の打ち合わせを重ね、各種設備の仕様やインテリアの選定などを数か月かけて詳細に詰めます。

打ち合わせを何度も重ねることで工事用の図面が一通り出来上がり、最終図面の確認作業を行います。

最終図面確認では見慣れた間取り図だけではなく立面図・展開図などの図面や仕様仕上表という細かい仕様の書かれた表が新登場し、様々な角度から家の仕様を確認します。

このようにして決まった仕様を、契約に落とす作業が着工合意です。

上の図にもある通り、この着工合意書に判を押すことで「住友林業で家を建てます。これまでの打ち合わせで作成した図面・仕様に基づいてどうぞ現場作業をよろしくお願いします。」という最終契約になります。

この契約で確定した請負金額をもとに住宅ローン会社との契約金額が最終確定します。

尚、着工合意後も少しだけなら仕様変更可能です。

我が家も壁紙などを変更予定です。

変更に伴う増額は住宅ローンに組み込むことは出来ず、現金での支払いとなります。

着工合意当日の流れ

着工合意は自宅に営業マンがやってきて行うこともできるとのことでしたが、いつもの住友林業のショールームに赴いて行いました。

ショールームなら確認したい事項が出た時に、資料やサンプルをすぐに確認できるからです。

約束の時間にショールームに行くと、打ち合わせ机の上に資料が並んだ状態でした。

挨拶もそこそこに着工合意作業の開始です。

①提案仕様の確認

搭載するオプションの内容を提案仕様見積り表と間取り図を対比しながら、どの部屋に何を追加したのか確認します。

正直営業マンは設計さんとの打ち合わせに同席していないから各部屋に入れたオプションの詳細は大して理解していないと感じました。

②仕様仕上表の確認

家全体、また各部屋の仕様を細かく書いてある表の内容が間違っていないか確認します。

この表は現場監督に共有されますので、この表が間違っていると間違った設備などが発注されてしまいます。

これもまた営業マンの理解度は疑問符レベルなので、施主がしっかり確認した方が良いです。

もっとも、最終確認の時点で設計さんと一度詰めているのでこの時はさらっとしか触れませんでした。

③着工合意書の内容説明

着工合意書の内容について営業マンが説明、確認していきます。

ここもさらっと流されましたが、過去の資料のおさらいが多いです。

④署名・捺印

着工合意書の内容に問題がなければ、署名・捺印作業となります。

署名しやすい重ためのボールペンを持参することがおすすめです。

安物のボールペンしか持って行っておらず、何度も長い住所を書いて名前を署名すると腕が疲れて文字がだんだんヘロヘロになってしまいました。

 

f:id:pertamahouse:20200705174128j:plain

住宅ローンの変更申請

上で述べた通り、着工合意を以って請負金額が決定しましたが、我が家の場合は当初契約時に申請していた住宅ローンの枠を全額使用しないこととなりました。

そこで、若干額ですが減額した金額で再度住宅ローンの申請となります。

減額申請なのでNGとなる可能性は非常に小さいですが、営業マンからは新たに自動車ローンなど組んでないか確認されました。

融資の実行日まではローンを伴うような大きな買い物はやめた方が良いとのことです。

クラブフォレストの案内

着工合意書の中に、クラブフォレストの案内も入っていました。

クラブフォレストは住友林業施主専用ページで、建設現場の様子をwebで見られるらしいです。

f:id:pertamahouse:20200705184501j:plain

ん?

「ご契約段階のお客様」ってメニューもあるけど?

内装・インテリアのシミュレーション?

聞いてないんだけど( ^ω^)・・・

ま、いいや。

とりあえず書いてあったIDとPASSでログインしてみました。

f:id:pertamahouse:20200705191352j:plain

そりゃそうよな。。。

正直我が家から建築地は歩いて行ける距離なのでネットで見るより現場に足しげく通うことになると思いますが、建築地になかなか行けない人にとってはうれしいですね。

地鎮祭の確認

最後に、地鎮祭の確認となりました。

以前不意打ちで確認された地鎮祭の日程を再確認し、神社にお納めする初穂料も教えて貰いました。

pertamahouse.hatenablog.jp

ついでに営業マンに聞いてみました。

ところで、どこの神社さんが来るの?

諏訪神社です。

ああ、大通りの所の。

いえ、そこじゃなくて別の駅のところの。

へ?そんなところにも諏訪神社ってあるの?

ええ、あるんですよ。

知らなかった。。。

そうそう、あと、当日の服装って?

普段通りで全然良いですよ。お年を召した方はスーツで来られる方もいらっしゃいますが、別に今日みたいな服装で全然大丈夫です。

年寄やからスーツやな。

誰が若年寄じゃ。

久しく在宅ワークでスーツどころかスラックスも着てないのですが、それなりの格好で行こうかな。

靴は汚れても良い靴で。

いよいよ我が家も着工、現場編に突入するのですね。

でも、その前にもう1度、インテリアコーディネーターさんと壁紙の打ち合わせします(笑)

事前知識ゼロで注文住宅に挑む All Rights Reserved. | プライバシーポリシーお問い合わせ