事前知識ゼロで注文住宅に挑む

何も知らないまま丸裸で注文住宅を建てることになってしまいました。土地を購入し住友林業で2階建ての家を建築しています。

事前知識ゼロで注文住宅に挑む

玄関ドアの鍵を閉め忘れる度に後悔、電子錠にするべきだった

電子錠を付けずに普通の鍵にしてしまい、後悔しています。オプション代減額の中で消したまま復活させるのを忘れていました。後付けの電子錠を使えば解決できそうです。

外構費用不足で雑草だらけの庭になって大後悔

子供の頃の夏休みの宿題の進め方が庭の惨状に表れています。 夏休みのはじめは宿題を順調にこなすのですが、それが何かしらの理由で躓いた瞬間やる気がなくなり、お盆におばあちゃんの家に行って、帰ってきた夏休みの終わりが見えて来た頃に親に泣きついたも…

2階床暖房でWi-Fi電波を遮られた場合の対処法と接続速度の実例

総2階建、延床面積約28坪の我が家の2階は大半がLDKになっており、床暖房が張り巡らされています。 その2階の端にある書斎に置いたWi-Fiルーターから家じゅうにWi-Fi電波を張り巡らせようとしたのですが、1階の一部の部屋では電波が非常に悪くなっていました…

梅雨の終わりの大雨で知った庭の水捌けレベル

関東圏、無事に梅雨が明けて夏がやってきました。 7月の初めは連日雨で太陽光発電もサッパリな日々となってしまいましたが、真夏のピーカン晴れで日が長い今のうちにしっかりと発電量を取り返してほしいです。 (設置角度の問題で夕方6時以降全然発電しない…

開き戸と干渉するコンセントの解決法

まさか、引渡しからしばらく経ってこのような問題に当たるとは思っていませんでしたが、ネタのようなベタな問題が発生しました。 発生した問題 解決法 原因と考えられる予防策 発生した問題 ことに気づいたのは3ヶ月点検よりも前、年明け早々のことでした。 …

植栽を半年以上待ってるけどずっと持ってこない外構屋

月に1〜2回食べに行っているラーメン屋さんがあります。 妻はそこで野菜モリモリでピリ辛味付けのタンメンを、ワタシは回鍋肉定食を食べるのが定番です。 非常に気の良い大将で、ギョウザを1枚オマケしてくれたりやたらと肉が多かったり、食後の1杯をサービ…

現在の住友林業標準断熱レベルを満たさない我が家

先日、住友林業で現在建築が進行中の方がSNS上にアップロードしている写真をたまたま見つけました。 その写真は、上棟から少し経った段階で、外壁に沿って断熱材が入っている様子でした。 ワタシはその写真を見て、違和感を覚えたのです。 どう見ても、断熱…

足を伸ばしてお風呂に浸かれる!戸建て最高

我が家の場合は気に入ったエリアがマンションなど無く低層アパートくらいしか建っていないエリアだったので、自然とマンションという選択肢はありませんでしたが、家を買うと考えたときに、マンションと戸建てのどちらが良いか悩まれる方もいらっしゃると思…

都市部の建売 vs 郊外の注文住宅

同じ予算で都市部の建売住宅を購入することと郊外に土地を購入して注文住宅を建てる場合のどちらの方がよいのか。郊外で注文住宅を建てた我が家が大手ディベロッパーの建売住宅を見学した感想とともにご紹介します。

我が家が2階リビングにするために気をつけたこと

快適に2階リビングでの生活を堪能するにあたって建設計画の段階から気を付けたことをご紹介します。

我が家とトクラスの意外な接点

我が家の水回りは洗面台こそLIXILを入れたんですが、キッチンとお風呂はToclasを採用しました。 Toclasとは旧ヤマハリビングテックの名の通り、ヤマハの流れを汲む人造大理石が最大の売りの住宅設備メーカーです。 もともとはヤマハの完全子会社だったところ…

どこのハウスメーカーでも着工合意したら変更は不可なのか!?

ハウスメーカーで家づくりをしているとき、ひとたび図面確定をしてしまったらその後変更はできないのでしょうか?住友林業、桧家住宅、積水ハウスなどの施主の着工合意後の変更実体験を集めました。

災害発生後の二重ローン地獄問題

災害で家がダメージを受けた場合、家の補修や建て替えにかかるローンと新築時のローンの二重ローンのリスクがあります。二重ローンを避けるためにも賢く保険を利用したいものですね。

LIXIL東京エクステリアショールームでウッドデッキを見に行ったはずが

この記事がなんと記念すべき第200件目の記事となります。 ブログ開設からほぼ丸13か月、そして家の引き渡しからはほぼ半年経っての記事ですね。 むしろ、家が出来たのに半年たっても外構のショールームに行っているあたり、アホみたいなのですがまだまだ庭い…

読者に聞いた、ツイッターで効率よくブログ更新を宣伝する方法

家づくりをしているとき、特に着工するまでの間って非常に不安な日々を送っていました。 まさに1年前の自分です。 そのころ、しきりに読んでいたのが施主の皆さんのブログです。 特に住友林業施主のブログは画面に穴が開くほど読みまくってました。 自分が…

マクドナルドで考える居心地の良い空間作り

ちょろっと時間ができた時、足を休めたい時にはよくマクドナルドで100円のコーヒーを飲んでます。 体調によってはあの油のにおいが耐えられずにドトールなどにするのですが、ともかくある程度どこにでもあって、たったの100円で、適度に休めて、楽天ポイント…

親が初めて新居にやってきた!

先日の愚弟の結婚式に合わせて故郷からウチの母親と伯母がやってきたというお話は前回の記事に書いたのですが、せっかくなのでめったに来ない身内の話を書いてみようと思います。 めったに来ないっていうのは、関東に住んでいるのはウチの家庭と今回結婚式を…

じーちゃんの記憶

今回は家の話は全くしません。 大好きだったじーちゃんの話を書きたくなりましたので、構成など考えずに思いついたままに書きました。

実際に困ったから解説できる固定資産税をPaypayで支払う方法

ゴールデンウィークが明けた5月のある日、ついに我が家に役所からの封筒が届きました。 固定資産税及び都市計画税の請求書です。 固定資産税と都市計画税は別々の税金ですが、実際問題として支払う際には1本化して支払いますので、便宜上以下では固定資産税…

超セレブな住友林業VIP施主のみずかさんからの家づくりについて5つの質問に答えました

東京の都心一等地に住友林業で家を建てた超セレブな女性実業家みずかさんとの対談記事3部作のうち、3つめの記事です。 みずかさんの家づくり発信noteはこちらからご覧ください。 note.com 1回目は質問に入る前に、契約から着工合意に至る流れやチーム住友林…

超セレブな住友林業VIP施主のみずかさんに家づくりの4つの質問に答えてもらいました

東京の都心一等地に住友林業で家を建てた超セレブな女性実業家みずかさんとの対談記事3部作のうち、2つめの記事です。 みずかさんの家づくり発信noteはこちらからご覧ください。 note.com 前回は質問に入る前に、契約から着工合意に至る流れやチーム住友林業…

超セレブな住友林業VIP施主のみずかさんと家づくりについて対談しました

住友林業施主同士の対談を行いました。都心の一等地で建てたVIP施主のみずかさんと、郊外で建てた庶民派施主で住友林業の対応は異なるのでしょうか。提案仕様や契約・着工合意の際のプラン確定度合いの違い、持ち込み家具はどこまで考えてくれるのか、パンフ…

新築から5か月間無防備なままの水回りの実態と対処

住友林業で建てた新居に入居してから5か月、お風呂や洗面所、トイレなど水回りの掃除をまじめに行いました。お掃除好きさん必須アイテムのひとつウタマロクリーナーを使って掃除前後を比較しました。

突板フローリングの上をキャスター付き椅子でゴロゴロ5か月間傷つけた結果

2020年に住友林業で建てた家の書斎について。在宅勤務で毎日書斎で仕事をしながら突板フローリングの上でキャスター付き椅子をゴロゴロやってたらどのような傷になったのか写真を掲載しています。そして、対策としてチェアマットを入れたところどうなったの…

ブログを始めてまる1年になったので区切ります

1年前、このブログを世に出しました。 最初の記事は、こちらでした。(後日盛大にリライト済みですけどw) pertamahouse.hatenablog.jp そう、最初は積水ハウスと家づくりするのかなぁって雰囲気で始まったんでしたね。 その後、紆余曲折あってウチは住友林…

パナソニックホームズ施主のあんぱんママさんからブログ運営について5つの質問を貰いました

住友林業の施主が家ブログを書いているパナソニックホームズ施主のあんぱんママさんから私のブログ運営について5つの質問を貰いましたので、回答しました。ブログネタってどうやって集めているのか、SEO対策は?など1年間ブログを書いて感じたことを赤裸々…

書斎のパソコンはデスクトップが良い5つの理由と注意点

在宅勤務をしている中で書斎のパソコンはデスクトップが良いと感じた5つの理由とデスクトップパソコンを導入する際の注意点についてまとめました。これから書斎を作りたい人は必見の内容です。

ヨドバシ・ドット・コムで買い物をしたら24時間以内に荷物が届いた

家づくりの話からは結構逸れてしまうのですが、きっと家づくりの中でもこの超速配送が役立つことがあるかもしれないので、無理矢理ですがご紹介します。 書斎での仕事にだいぶ慣れてきた最近、パソコンをこれまで使っていたノートパソコンからデスクトップパ…

我が家の3ヶ月目点検で確認した事、指摘事項

2020年に住友林業で建てた夫婦2人暮らしの総2階建て住宅で認定長期優良住宅の3か月点検を行いました。点検にかかった時間、気づいた点などを記載しています。

住宅ローン減税が還ってきました

確定申告していた住宅ローン減税の還付金が還ってきました。税務署からの案内を見て、数十万円規模の減税を受けられることに非常に喜びました。還付金の使い道は、固定資産税の支払いです。

事前知識ゼロで注文住宅に挑む All Rights Reserved. | プライバシーポリシーお問い合わせ